念力恋愛

著者 :
  • 幻冬舎 (2020年10月8日発売)
4.33
  • (2)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 35
感想 : 5
5

111108さんおすすめの笹さんの歌集を探していたら新しめのこちらがあったので図書館でお取り寄せ。
『混ぜるな危険』的な発想で、水野しずさん絵で、なんともいえない化学反応を起こして何度か読み返し見返す世界観。
笹さんのお言葉をお借りすると『恋を応援する力と失恋を癒す力の両方が宿っている』『恋のお守りになれたら』とのこと。
妄想ラブレターがぶっ飛んでいて、フォントもちゃんと分けている細かさ。
108の短歌、縦にしたり横にしたり色がついたり大小変化したりと型破りすぎです。
こんな歌集みたことない。

どれも良くて選びきれませんが厳選してみます。

「坂道の向こうに海があるはず」と言って告白を5分遅らす
>恋愛に海はつきものですよね。好きな人ができても失恋しても海を見にいっちゃいます

掘り出された土偶の左半身と右半身のように出会った
>あらー、縄文時代にはまってきている今の私にぴったりの歌じゃないですか こんなどっぶりの恋愛素敵

放課後の校舎のような冷たさできみがルージュをひく春の夜
>どういうシチュエーション?!別れのシーンなのかしら
あ、逢引き後のことを終えて身支度を整えているところでしょうか 

泡盛で眠剤二粒吞みこんで痛みの夜を早送りする
>楽しい時間は痛みを忘れたいですよね~ でもこの後すごい痛みがやってきそう

怒る君がバッグのチャックを閉めたとき猫の悲鳴の音して夜明け
黒猫とともに石段駆け降りる漫画のようなきみがいた夏
>短歌に猫ってこんなにも魅力的なリズムに溶け込んでいて素敵 今回の歌集に犬はなかったかも

ガーベラを部屋に飾れるうしろ姿が彼方フェルメールの右手を起こす
>字余りだらけだけど許される美しさ

恐竜を組み立てる間の告白も未遂に終わる学祭の夢
>学生時代のイベントの高揚感、片想いしているときのドキドキ感が伝わってきます いいなあ 

君からのメールがなくていまこころ平安京の闇より暗し
>笹さんの作品だったんですね!とても好きな歌

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 笹公人
感想投稿日 : 2022年7月19日
読了日 : 2022年7月19日
本棚登録日 : 2022年7月19日

みんなの感想をみる

コメント 2件

111108さんのコメント
2022/07/19

ベルガモットさん こんばんは!

さすが笹さん、コメントでも熱いですね!水野しずさんのことは知りませんでしたが、表紙見る限り笹さんと合ってる感じ。フォント分けてたり縦横変えたりなど、凝りに凝ったつくりなんですね!

ベルガモットさんの紹介された歌もいいですね〜私も探して読みます‼︎

☆ベルガモット☆さんのコメント
2022/07/19

111108さん こんばんは!

早速のコメントありがとうございます♪
笹さんの熱いコメントも素敵ですが、水野しずさんとのコラボを考えた編集者天才!と思います。隅から隅まで凝った作りなので何か見落としていないかなと思ったりもします。

111108さんのお近くの図書館や書店にありますように☆

ツイートする