亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M あ 1-4)

著者 :
  • 東京創元社 (1994年8月12日発売)
3.65
  • (72)
  • (143)
  • (175)
  • (15)
  • (3)
本棚登録 : 1171
感想 : 138
4

読友さんの感想を読んで興味を持つ。亜愛一郎(あ・あいいちろう)は探偵で、キャラが薄いが推理力抜群。登場人物の名前が変だった。愛一郎だけではなく全体的に変。その理由なのか、昭和ノスタルジーに浸れるキャラ設定。全8話からなり、最初に事件が起き、そこに愛一郎がいる。いつの間にか愛一郎が事件を解決する糸口を見つけ、推理を披露する。お菓子会社の宣伝目的のために気球を飛ばす話は面白かった。UFO愛好家とのリンクが何とも言えない。一方、何故だろう?読みにくさも抜群でページを捲るスピードが既読本でもNo.1だったかな。④

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 優しい、ホンワカ
感想投稿日 : 2022年10月28日
読了日 : 2022年10月27日
本棚登録日 : 2022年10月28日

みんなの感想をみる

コメント 4件

アールグレイさんのコメント
2022/10/28

ポプラさん(^_^)/
ご機嫌いかが?

・・・・全8話とありますが、連作短編でしょうか?
ポプラさんは、長編が好き、と言っていましたね!この本は別物でしたか?読みにくさ抜群ン?
私、今週は2冊UPしました!こんなこと初めてです!
村山由佳さんの「星屑」、そしてとうとうヨシタケさんの本です!
先日の「た」週末に我が家へとやって来ます!
楽しみ~ぃ
ヽ(^^@)//

ポプラ並木さんのコメント
2022/10/28

アールグレイさん
こんばんは。ご機嫌はまあまあいいですよ!
最近、研究論文が採択されて、新聞にでるかどうか?って感じです。
ちょうど一年前には新聞社数社、国のHP、大学のHP、取材もあり楽しかったです。今回は地味かも。。。

さて、長編大好きなんですが、読友さんお薦め本だったので読みました。面白かったですよ。でも読みにくかった。ちょっと文章が高級すぎたかな?

さて、2冊UPですね。あとで見に行きま~す。コメントもしますね。

「た」!楽しんでくださいね。エネルギーをもらえると思いますよ~


アールグレイさんのコメント
2022/10/29

ポプラさん★~こんばんは
このコメントに気付いているでしょうか?
「た」今、手元にあります!
ダイナミック!なるほどです!
レビュー、いろいろな文章が浮かびそうで・・・・タ・ノ・シ・ミ♪☆

ポプラ並木さんのコメント
2022/10/30

アールグレイさん、
おはよう!!
「た」入手完了ですね。
素晴らしい~
まだ感想UPしていないようですね。
色んな感情が出て来て、感想も面白くなりそうですね。
楽しみにしています(^^♪

ツイートする