自分が変わるための15の成長戦略: 人は何のために生きるのか、働くのか (単行本)

  • 三笠書房 (2013年9月4日発売)
3.52
  • (2)
  • (16)
  • (8)
  • (1)
  • (2)
本棚登録 : 172
感想 : 8
3

心に残ったフレーズを列記。

〇とにかくやれ!
やる気が出ないからできないは大間違い。とにかくやれ。やる気はあくまで副産物であり、積極的に何かに取り組むことで生まれる。

〇「セルフイメージ」と「成果」は比例する!
自分の思っている以上の自分になれることは絶対にない。努力のベクトルが違うから。だから、成功したければまずは目一杯の夢を描く。
Build-Vでもこんなのあったなぁ。

そのために、大切なのは他人と比較しないこと。他人と比較すれば、周囲にはかなわないと落ち込むか周囲を見下し天狗になるかのどちらかで、よいことは全くない。
久保部長からの言葉にもあったけど、比較しての優劣ではなく、最大限の自分を目指すことが大切。

〇できない理由を探すな!
世の中のことはほぼ全てが小さなことの積み重ね。調子が悪いときにどう振る舞うかが大切。
一度やめてしまうと、やめ癖がつく。やるべきことを気が向いたときや都合がいいときだけ実行する人は絶対に成功できない。成功の秘訣は最後までやり通すこと。

〇付き合う相手を厳選する
「人間はいつも付き合ってる五人を足して五で割ったような人間になる。」「善人と付き合えば、善人の数が増える」
人間は周囲の人の影響を大きく受けるので、付き合う相手を選ぶ必要がある。

〇短期的な満足感より長期的な成長
人間は合理的な生き物である。少なくとも自分ではそう思っている。それなのに、どうして人間は考えもなしに悪い習慣の虜になってしまうのか。それはすぐに満足感を得たいという欲求が、人間をなにも考えない動物に変えてしまうからだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2018年4月15日
読了日 : 2018年4月15日
本棚登録日 : 2018年4月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする