走れ! タカハシ (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (1989年5月8日発売)
3.48
  • (44)
  • (91)
  • (147)
  • (23)
  • (4)
本棚登録 : 729
感想 : 66
5

『走れ!タカハシ』は、全十一篇の短篇小説で構成されており、それぞれの物語になんらかの形で広島カープの高橋慶彦(タカハシヨシヒコ)遊撃手が登場する。タイトルにもある『走れ!タカハシ』の「タカハシ」は、この高橋慶彦選手のことである。
誠に残念なことに、私は高橋慶彦が現役で活躍している姿を見たことがない。しかし、風の噂で聞いたところによると、時代劇役者のようにハンサムで、走るのがとても速く、女性陣から絶大な人気があったらしいのだ。それは、本書を読んでみてもわかるほどである。この本に出てくる女性たちは、その大半が高橋慶彦のファンである。
自分のファンをとても大事にし、ちょっと知り合っただけの人にもキャンプ地から石垣島の塩を送るくらい気前がよく、小説中の登場人物に「高橋慶彦は神だ」とまで言わしめ、作家村上龍が「ファーストベースにヘッドスライディングしてもそれが様になる日本でも珍しいプロ野球選手」と激讃し一冊の本を書き上げてしまうくらいの原動力を与えた高橋慶彦とはいったいどのような選手だったのか。本書を読めば好奇心をかき立てられること受け合いだ。同時代に高橋慶彦という素晴らしい選手がいたというのは、とても幸せなことだったのだろうと思う。ぜひとも現役で活躍している時代にその勇姿を拝んでみたかった。もう少し早く生まれていれば…と思わずにはいられないが、こればかりは仕方がない。諦めて想像を膨らませてみるよりほかはあるまい。

さて、私が一番気に入っているのは、十話目の「あれはちょうど一年半くらい前のことだった」という短篇である。この話の主人公は、中年の妻子持ちのオッサンである。長年連れ添った妻に逃げられ、その現実を受け入れる暇もなく勤めていた運送会社が倒産して職を失い…と散々な目に遭うが、本屋で知り合った感じの良い女性(実はオカマ)と関係を持ち、「あなたはオカマに向いている」と言われたとき、ちょうど一年半くらい前にオカマバーで働く「トマトちゃん」というオカマの青年にも同じように「オカマに向いている」と言われたことを思い出す。主人公の一言でボクシングを習い始めたものの相変わらずオカマバーで働くトマトちゃんと再会した主人公は、今までのことを洗いざらい話し、女装してトマトちゃんと同じオカマバーで働くことになる。さすがに後ろめたい気持ちがあるのか、一緒に暮らす娘には夜警の仕事をしていると嘘をついていたが、オカマバーの優しく穏やかな環境とケンキョな人たちを結構気に入っているのだった。
この話でしきりに出てくる言葉が「ケンキョさ」であった。主人公は、妻に逃げられた当初、娘に「おとうちゃんはケンキョさが足りない」と言われていた。それもそのはず、妻と別れる前の主人公は、料理を作ってもらっても「ありがとう」の一言も言わず、健康ドリンクを十本も二十本も飲んで高速をぶっとばし、封を切らないで給料を女房に渡し尊敬を強要するような「ケンキョさ」の足りない勘違い男だったのである。
そんな主人公が、男を売り物にしているような「ケンキョさ」の足りない男とオカマバーで遭遇する場面が、ある意味この短篇の山場である。ちょっと過激で心揺さぶられる文章だったので引用する。

 「オカマがボクシングやるのか?」
  シャツの釦をはずし金のネックレスと胸毛を絡ませている男は不快な表情になった。トマトちゃんの前にあったグラスを叩き割り、自分の水割りをトマトちゃんの顔にかけた。オレは許せないと思った。トマトちゃんに対するそんな態度を許せないと思ったわけではない。男はきっと嫌なことがあったのだろうが、ケンキョさが足りない。トマトちゃんがその気になれば男は十秒で床に倒れるだろう。だがトマトちゃんはケンキョだからそんなことはしない。トマトちゃんは人類に対してケンキョなのである。男はそういうことがまったくわかっていない。殺伐としていて、尊大で、横暴だ。人類の屑だ。こういうタイプの勘違いした男達が、優しい世界を戦場へと変えてしまうのだ。許せない。

この段階までくると、主人公が明らかにそれまでとは違う人間に成長していることがわかる。まるで「ケンキョさ」を手に入れた主人公が、「ケンキョさ」の足りなかった過去の自分と対峙しているかのように思えるのである。主人公は、過去の自分を含めたすべてのあらゆる人類の敵とも言える男達に対して怒りをあらわにし、痛烈に批判しているのである。そして、ここでは主人公の内的独白を通して、戦場のない優しい世界に対する作者の心情がさりげなく述べられているようにも思えるのである。
結局、主人公はその後、この男に酒瓶で殴られ、頭から血を流し意識を失ってしまうのだが、「ケンキョさ」の足りない傲慢な人間に対して怒りを表すことができるまでになった主人公の変化と、平和な世界に対する作者の祈りのような深い思いに、私は感動を覚えてしまったのである。
ところで、一体全体この物語のどこに高橋慶彦が出てくるのか。そう疑問に思った方がおられるかもしれない。そんなあなたにはぜひ、本書を読んで確かめていただきたいと思う。高橋慶彦という選手のことを知っている人ならなおのこと、知らない人でもきっと楽しんで読めるはずだ。かくいう私自身がそうだったのだから。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年10月9日
読了日 : 2011年10月9日
本棚登録日 : 2011年10月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする