超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 ( 五百田達成の話し方シリーズ ) (Discover Next D)

著者 :
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2019年12月22日発売)
3.31
  • (31)
  • (107)
  • (153)
  • (33)
  • (15)
本棚登録 : 1270
感想 : 128
3

あっちゃんのYoutube大学でも取り上げられてた気がする。

・情報交換ではなく気持ちをやり取りする

・時事ネタではなく自分のエピソードを気持ちと共に話す

・否定とアドバイスはしない

・相槌よりもリアクションを頑張る

・沈黙は話が「遠い」サイン。「近い話」に引き戻すべし
→◉これがなかなかできない。何のオチもない話になってしまいそう

・相手の話題は相手のもの、泥棒してはいけない
→◉これ言われるやつ


イメージが湧かないと、人は話に飽きてしまう
→名前や写真など具体的に


「趣味」は「過去・現在・未来」で答える(尋ねる)。 「こだわり」は「習慣」で答える(尋ねる)。


「WHY」は心を閉ざし、「HOW」は心を開く


後半のポジティブな褒め言葉こそがポイント。「おしゃれです」「似合ってます」「その色いいです」という言葉を、恥ずかしがらずに言えるかどうかが、大事。
→◉これがなかなかできない、、、頑張ろう


やみくもに会話を広げる、深めるのではなく、ときには、戻ったり、スタート地点からやり直したりする
とまらなければ、それでいい


仲良くなりたい人、答えたい質問には、パーソナルなことを。  距離を置きたい人、答えにくい質問には、一般的なことを

先生と生徒になってしまえば、気を使う相手とも話が弾む


自分だけの「切り口」があれば、広くて深い話ができる
→◉自分だったら古い物を新しくするという切り口かな、、、

タクシー
→目に写る風景を話題にする

話変わりますが
前に話してたらごめんなさいなんですが
と前置きして話すい

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年9月22日
読了日 : 2022年1月21日
本棚登録日 : 2020年9月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする