ヤング≒アダルト [DVD]

監督 : ジェイソン・ライトマン 
出演 : シャーリーズ・セロン  パットン・オズワルト  パトリック・ウィルソン  エリザベス・リーサー  コレット・ウォルフ  ジル・アイケンベリー  リチャード・ベキンス  ベス・ハート  ケイト・ノウリン 
  • パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2.95
  • (12)
  • (49)
  • (97)
  • (45)
  • (19)
本棚登録 : 366
感想 : 84
4

ある成長できていない人の『それでも』成長できない話し。
面白かったなぁ、この映画。

「残念」で「痛い人」主人公の機微を上手に掬い取って
ストレートながらもちょっと増幅して描いてありました。

「勘違い」の全ては認めたい自分と、認めたくない自分。
それは輝いてる自分と、そうで無い自分。
あのころの私と今の私。
実像と虚像・・・。

主人公の「勘違い」を実践する命名パーティでのシーンが本当に痛い。

一番輝いていた時代の自分を引きずって卒業できない。
都合の良いアドバイスしか耳に入らないものだから
こんなことを仕出かしちゃったって
自分を憧れる冴えないオタクな知り合いに癒しを求め
その妹の羨望の眼差しにだけ希望を見る.

あーあ。

寂しい現状は自分で招いているとわかっていても
それを糧に変わろうと口にするものの
その舌の根も乾かぬうちに
やっぱり自分を正当化する方に流れてしまいました。

彼女はきっとあまり変わらない明日を生きていくんだろうなぁと
思わせる終わり方も正解。

ジェイソン・ライトマン監督の「サンキュースモーキング」をすぐ前に観たが
共通して、裏テーマとか比喩・暗喩などは配さずに
ズバリ!の演出が正解な素直な組み立てをする監督なのだなと感じました。
ここでも絶妙かつ軽妙な人物描写が冴えています。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 洋画
感想投稿日 : 2013年2月17日
読了日 : 2013年2月17日
本棚登録日 : 2013年2月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする