三毛猫ホームズの卒業論文 (光文社文庫 あ 1-105)

著者 :
  • 光文社 (2007年4月12日発売)
3.49
  • (8)
  • (11)
  • (24)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 229
感想 : 11
3

ある日大学生の男女が大学に残っていた。卒業論文を書き上げる為だ。そしてついに論文が書き終わる!しかしその晴れやかな気分はすぐに吹き飛んでしまう・・・、男のほうが何者かに教室で刺されてしまうのだ。いったいなぜ?誰が?動機は?この事件の真相はどこにあるのだろうか?多くの謎の解明にホームズが走る!三毛猫ホームズ第40弾。


三毛猫ホームズの卒業論文
いつものメンバーでいつものように事件真相に挑むホームズ片山一行です。しかし今回は大学生の刺殺事件とある事件、それも解決済みのはずの事件が絡んできます。その2つが何故最終的に絡み合うのかを読みきるところが見所だと思います。事件の展開はある人物の描写がキーです。場所は美術館。私は何気なくその部分を読んでいたので、皆さんはここを狙って欲しいですw


今回の事件の真相は結構王道といいますか、シンプルです。しかしそれは大学生刺殺事件の件です。もうひとつの解決済みの事件(お金持ちの男性が刺殺され、その婦人が片山のところに犯人探しをお願いしにやってくる)はいまいちピンときませんでしたw。最終的に学生刺殺にも絡んではいるんですけどね・・・。うーーん、結末はいえないんですけど、あれだけのこと(ここに卒業論文が関わる)で一気にそこまで進展するのだろうか?そしてその後二人は元の関係に戻れるのだろうか?ちょっとそこは謎です。


また、片山とホームズの活躍もいつもどおりですが、一度ある人物にはめられますw。よくはめられる片山ですが、さすがに今回はわなのにおいもぷんぷんしましたし、頑張って欲しかったですねw。しかしそれでもホームズとともにしっかり乗り越えて最後間に合うシーンはいいものです。


最後にひとつ。今回片山に捜査を依頼する婦人ですが、この人ある人に注目しています。それは絵がうまい警視。久しぶりに三毛猫シリーズ読みましたけど、こんな上司はいいものでしょうね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年10月22日
読了日 : 2011年11月20日
本棚登録日 : 2012年10月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする