豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件

著者 :
  • 実業之日本社 (2018年3月28日発売)
3.05
  • (3)
  • (23)
  • (59)
  • (18)
  • (3)
本棚登録 : 391
感想 : 58
3

「豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件」
そんなバナナ。


変奏曲なABC殺人。マザ・コン。ネギと殺人。夜を見る猫。豆腐と殺人。そして、ねこめろんくん。 タイトルから察するに十中八九真面目なミステリーでは無いと踏んでいたが、その通り。変化球づくしの短編集になっている。


倉知淳の作品は「シュークリーム・パニック」以来に手に取ったのだけど、この方はユーモア系もゆるっとしたミステリーも風刺系やアットホームなものもイケるのだと確認できた。そもそも一つ一つの短編がピチッと終わる感じが良く、ああ読み切ったと思えて、個人的には好み。


また、猫丸先輩はデビュー作「日曜の夜は出たくない(猫丸先輩シリーズの第1作目)」の主人公だったのかと。表題とは時代背景も全く違うし、どんな意図でこの短編集に収められたのだろう。とにかく映像化しやすそうなキャッチャーなキャラクターで、猫丸先輩のおかげ?で、がっつりユーモラスな仕上がりになっている。


個人的には、変奏曲なABC殺人とマザ・コンが、好きかな。前者は終わりは予測可能で、あれ?もう終わり?となるけど、なんかそれが良い。特に大掛かりな仕掛けがあるわけじゃ無いけど、このさくっと感。好きであります。


後者はオチが効いてるのが良い。マザ・コンの支配下から逃れたかったが、また別のマザ・コンが立ちはだかる。その上でこのオチ。世にも奇妙な、に出てきそうな短編。


この短編集は、ゆる〜い読了感がストロングポイント。ゆる〜い感じになりたい時はおススメ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2019年4月23日
読了日 : 2019年4月23日
本棚登録日 : 2018年3月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする