時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

  • ダイヤモンド社 (2019年6月20日発売)
3.74
  • (154)
  • (242)
  • (183)
  • (49)
  • (14)
本棚登録 : 3810
感想 : 283
4

多忙中毒の現代人に捧ぐ…

仕事は他人からの依頼やメールの返信に明け暮れ
疲れ果てたあなたに無限の泉(スマホ・TV・YouTube)が優しく手招きする。

こうして気づいたら自分のためではないことに
多くの時間を使って「なんとかしたいなぁ」と漠然と思っている人へ
(もちろん私も含め)


この本は大きく二つの要素について書かれていると思う。
①「ハイライト」というその日一日で成し遂げたいことを決める。その有用性。


②ハイライトをするための方法
・集中、集中を妨げるものを遠ざける(レーザー)
・ハイライトを守るために心と体を整える(チャージ)
・今日のハイライトはどうだったか振り返り(チューニング)


特に②が大切で、いかに自分のやりたい事をやる時間を作るか、スマホなどに気を取られなくするかが書かれている。

著者の二人は前職でGmailやYouTubeの開発を担当していたこともあり、いかに無限の泉に立ち向かうのが困難か説いている。
すごい説得力…
「気の散らないiPhoneを作る」「スマホの主になる」
ここだけでもとても読む価値があるところだと思った。

私は【アプリの使用目的と理想の使用時間を決める】というのがとても良かった。
Twitterとか無限に眺めていたけど、今はちゃんと目的を意識して使えていると思う!


--------------------------------------------

【毎日にほんの少しの変化を取り入れることで『自分をコントロールしている』という感覚が高まる】

この言葉が本当に好き。

ぜひ自分自身のコントロールを高めて
やりたい事、好きな事をもっともっと楽しみたいと思った!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年6月24日
読了日 : 2021年6月20日
本棚登録日 : 2020年9月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする