間の悪いスフレ (創元クライム・クラブ)

著者 :
  • 東京創元社 (2023年9月29日発売)
3.78
  • (52)
  • (164)
  • (114)
  • (5)
  • (1)
本棚登録 : 1446
感想 : 119
4

 ビストロ「パ・マル」は、下町にある小さなフレンチレストラン、「パ・マル」は、フランス語で「わるくない」という意味で、三船シェフ、志木スーシェフ、金子ソムリエ、そしてギャルソンの高築の4人で主に切り盛りしているお店…シリーズ4作目で、テレビドラマにもなった作品です。

 今回も三船シェフが、来店者自身が気づきを得られるような「フランス料理」を提供する。大きな事件の推理をするとか、深まっていく謎を解くとか…そういうお話では決してなくて、どちらかといえばささやかな感じだけれど、だけどそれがまた家庭的というのかいい感じなんですよねぇ~この作品っ!私、フランス料理には縁遠い生活をしているので、この作品に出てくるお料理も実はピンとこないんです。それでも、共感できる「パ・マル」の4人や、お客さんとの距離が近く感じられるんです。

 娘の高校合格祝いに訪れた家族、テイクアウト商品を度々1人分購入していく男子中学生、開催した料理教室での参加者同士のトラブル、母のことを思う2人兄弟、プロポーズを意識した恋人同士、他店のオーナーとシェフ、また従業員が定着しないと悩む他店のシェフなどが登場します。コロナ禍や世界情勢の悪化による影響も、過大に受けてしまった「パ・マル」ですが、これからも応援したい気持ちになります(*^^*)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 近藤史恵
感想投稿日 : 2023年11月5日
読了日 : 2023年11月5日
本棚登録日 : 2023年11月5日

みんなの感想をみる

コメント 6件

ヒボさんのコメント
2023/11/05

このジャケット...
タルト・タタンシリーズじゃないですか!!
まだ2冊しか読んでないのに...
置いてかないで~(笑)

1Q84O1さんのコメント
2023/11/05

かなさん
確か、シリーズ3作目までは読んだはずです♪
このシリーズ、サクサク読めて面白いですよね〜^_^

かなさんのコメント
2023/11/05

ヒボさん、
「タルト・タタン」シリーズもあったんですよぉ~♪
もう4冊目なんで、早く追いついてね(^_-)-☆
今回はコロナとか、物価高騰の波を食らって
「パ・マル」が大変なんですよぉ~!

でもね…やっぱ「マカン・マラン」が、恋しいっ(^-^;

かなさんのコメント
2023/11/05

1Q84O1さん
もう、4作目出てますよぉ~♪
そうなんです、とっても読みやすいんですよねぇ(^O^)/
「パ・マル」もコロナ禍の時短営業とか
世界情勢の悪化から、結構苦しい選択を迫られたりします…。
いつか、読んでみてくださいネ!!

でも…やっぱシャールさんの「マカン・マラン」が
好きだったりします(^-^;

1Q84O1さんのコメント
2023/11/05

かなさん
きっとシャールさんを、マカン・マランを超えるのは出てこないかも…
もし、超えれるとしたらそれは続編の「マカン・マラン」だけかも…(๑•̀ㅂ•́)و✧

かなさんのコメント
2023/11/05

1Q84O1さん
そうなんですよねぇ…もう、やっぱ、行きつくとこはそこ、
「マカン・マラン」続編ですよね!!
ホント、続編出ないかなぁ…ホント、熱望してます(*'▽')

ツイートする