山月記 (立東舎 乙女の本棚)

著者 :
  • 立東舎 (2020年4月17日発売)
4.00
  • (27)
  • (33)
  • (25)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 423
感想 : 51
4

 乙女の本棚シリーズから、中島敦さんとねこ助さんのコラボ作品「山月記」です。ねこ助さんの奇麗な虎と女性のイラストが表紙!ねこ助さんってスゴイなぁ…前の「赤とんぼ」もだけれど、本当に奇麗で繊細なイラストですよねぇ…。でもね、読むぞと思って…ページを開くと異次元(^-^;)。参った…やってしまったも…、難しくって読みきれないかも、と不安を抱えながらも読んでみました。

 物語の舞台は中国…李徴は詩人としての成功を夢見ていたがうまくいかず、妻子にも苦労をさせるほどその生活は逼迫したものに…李徴は夢をあきらめ一官吏として地方に赴任したが、やがて発狂し姿を消してしまう…。そんな李徴の存在に旧友の袁傪が気付き、「その声は、わが友、李徴子ではないか?」と声をかけ、虎の姿に変わり果てた李徴の心の内を聞くことになる…。未発表の詩を書き留めてもらい、また残してきた妻子のことを袁傪に頼む李徴…。李徴曰く、常に人との接点を持たず閉じこもってきた結果でであって、「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」の成れの果てが、この虎の姿だと話す…。ラストが切ないなぁ…李徴の気持ちを思うとね…。

 人間だった時の記憶が徐々になくなり、獣に自分がなっていく恐怖心は推し量れそうもありません…。でも、自分の力を過分に評価せず、人とのつながりを大事にしていくことが必要なんだと思えました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 乙女の本棚
感想投稿日 : 2023年7月19日
読了日 : 2023年7月19日
本棚登録日 : 2023年7月19日

みんなの感想をみる

コメント 17件

なおなおさんのコメント
2023/07/19

かなさん、こんばんは。
乙女の本棚シリーズがたくさん並び、素敵です。
「山月記」は、私も無理かも、面倒くさそう…と思ったのですが^^;、表紙が好みだったので、どうしてもブクログ本棚に入れたい思いで読みました(笑)
でもそれで?それから?と李徴の語りを聞きたくなり面白くなりました。私の解釈は合っているかは分かりませんが(-_-;)
ねこ助さんの絵が無かったら無理だったかもしれません。人間の己の時と獣の己の時が、素敵な絵で分かりやすかったです。

1Q84O1さんのコメント
2023/07/19

かなさん、乙女の本棚シリーズが着々と増えている〜Σ(゚Д゚)
そーっと、かなさんの本棚で表紙を楽しんでますw 
|д゚)チラッ

なおなおさんのコメント
2023/07/19

おお!ここで1Qさんにお会いするとは!
1Qさんも“乙女の本棚シリーズ”読みましょうよ〜
ホントは読みたいんでしょ?(≖ᴗ≖ )ニヤリ

1Q84O1さんのコメント
2023/07/19

なおなおさん、残念ながらうちの図書館にこのシリーズ置いてないんですよ…(^.^;
で、もしあったとしてもおっさんがこのシリーズを借りるのはちょっと…、って話をこの前もしていたんですよw
なので、ブク友の乙女たちの本棚をそーっと覗かせて頂いております|д゚)チラッ

なおなおさんのコメント
2023/07/19

ブク友の乙女たち?(*´艸`*)うふ…
おっさんって悲しいなぁ(笑)
おっさんたちにも読んでもらいたいです。ホントに良いんですよ〜!
さぁ!図書館にリクエストしましょ!……ってこのシリーズをおっさんがリクエストするのはハードルが高そうね(-_-;)

1Q84O1さんのコメント
2023/07/19

図書館で乙女の本棚のおっさんが来たって話題になると困るのでこれはちょっと…w
なおなお乙女とかな乙女の本棚を楽しませて頂くことで辛抱しまーすw

なおなおさんのコメント
2023/07/19

「あ!来たわよ!乙女の本棚オヤジが!」って、私とか、そうだな…みんみんさんとかチーニャさん辺りがヒソヒソ話する光景が思い浮かびます^^;
まずオヤジとか、おっさんおっさんと連呼して1Qさん、ごめんなさい。
そしてお名前あげたお二人もごめんなさいw
最後にかなさん、ここで1Qさんと盛り上がっちゃってごめんなさい(。>ㅅ<。)՞՞

1Q84O1さんのコメント
2023/07/19

そーですよ!٩(๑`^´๑)۶
自分でおっさんって言っておきながら私若いですからw
そして、かなさん私からもごめんなさいm(_ _;)m
けど、乙女の本棚シリーズ好きのおっさんがキャピキャピしたと思って許してください…
で、これから本棚楽しみにしていまーす♪

かなさんのコメント
2023/07/19

なおなおさん、こんばんは♪
いっぱいありがとうございま~す!

「山月記」借りてきて、しまったぁ…と思いました(^-^;)
難しいかも…ヤバい!!
乙女の本棚読み続けて、ここでつまづいちゃうかぁ~と…!!
でも、やっぱり私もこの表紙に惹かれて
何としても読みたいと思って(^-^)
でも読みだしたら、結構読めるもんですねぇ~(*^^)v
っても、私だってこんな解釈でいいのかわからないけれど…
そして、なおなおさんのようなステキなレビューにはならないけれど
なんとか、あげることができました。
ねこ助さんのイラストもホント、ステキで
虎が生きているかのように描かれてましたよねぇ~♪
この作品も、おかげさまで大好きになりました。

かなさんのコメント
2023/07/19

1Q84O1さん、こんばんは♪
ブク友の乙女たちとは( *´艸`)
なんとも、いい響きですねぇ~!!

1Q84O1さんは、おっさんじゃなくて
隠れ乙女とかぁ??
それも、またいいかも~(*^▽^*)

という、私ももう、乙女とは実は言えないお年なので(^-^;)

かなさんのコメント
2023/07/19

なおなおさん、1Q84O1さん
私がよく利用する図書館には結構乙女の本棚シリーズが
そろってる方なんだと思います(*^^)v
「蜜柑」と「待つ」以降の作品がないので
図書館で借りられる作品は、並べてみたいなぁ~って…
まだ、これでやっと半分くらいかな(^-^;)
また、ステキな作品を眺めに来てもらえたら嬉しいですよ♪

そしてお二人のやりとりが面白かったなぁ~(*^▽^*)
謝ることなんか全然なくって
楽しめましたよぉ~!
お二人ともありがとうございます\(^o^)/

1Q84O1さんのコメント
2023/07/20

乙女のかなさん、乙女はいくつになっても乙女ですよ!
そして、こんな私を隠れ乙女として仲間入りさせてくれてありがとうございます(*´ω`*)モキュ
かなさんの図書館いいですね~♪
シリーズがたくさんそろっているってそれだけで乙女心がキュンってなりますね^_^
やばい!
隠れ乙女が隠せなくなりそうw
おっさんに戻りますわw
また作品を眺めさせてくださいね!

かなさんのコメント
2023/07/20

隠れ乙女の1Q84O1さん、おはようございます(^-^)
いくつになっても、乙女~♪
また朝からちょっとだけ元気になった感じ!

いや~おっさんを隠して、
乙女前面に出したらどうでしょ(*^▽^*)

なんか、色々考えると面白いなぁ~!
さて、今日も暑そうなんで
気を付けて過ごしましょうね。

なおなおさんのコメント
2023/07/20

こんにちは!
かなさんの図書館に揃っているようで羨ましいです。
こちらにはないので、市内の別の図書館からお取り寄せしております。あと図書館の電子書籍サービスで4冊あるだけです。
1Qさんの本棚に乙女シリーズを並べて本棚革命を起こしたい!新たな陰謀の幕開けですっ!さあっ!
(=ΦωΦ)ᡕᠵ᠊ᡃ່࡚ࠢ࠘⸝່ࠡࠣ᠊߯᠆ࠣ࠘ᡁࠣ࠘᠊᠊ࠢ࠘

かなさんのコメント
2023/07/20

なおなおさん、こんばんは!
今日もお疲れ様です(*^-^*)
なおなおさん、今日私がよく利用する図書館の新着チェックしたら
なんと、「高瀬舟」が入ってましたぁ(*^^)v
なおなおさんや1Q84O1さんが利用されている図書館には
あまり置かれてないのは残念ですよね…!
読みたい人、たくさんいると思うのに…
だって、難しそうって遠ざけちゃってた文学作品を
読もうと思えるってスゴイことですもんねぇ(^-^)

だから、やっぱり1Q84O1さんの本棚にも
乙女シリーズ、並べてもらいましょうか(*'▽')♡
隠れ乙女返上して、正真正銘の乙女の仲間入りっ!!
楽しみ、ですねっ♪

1Q84O1さんのコメント
2023/07/20

ふたりの乙女よ、何か良からん陰謀を企てておるようだな!
その陰謀には引っ掛からないぞ!w
乙女を通り越してオネエになってしまいますよ…(;^ω^)

かなさんのコメント
2023/07/21

乙女の1Q84O1さん、おはようございます!
オネエなんて、とんでもない!!
乙女のほうがいいでしょう?

1Q84O1さんも乙女認定しますから♪
乙女も楽しいですよっ(*^▽^*)

ツイートする