むかしむかしあるところに、死体がありました。

著者 :
  • 双葉社 (2019年4月17日発売)
3.35
  • (188)
  • (563)
  • (722)
  • (186)
  • (77)
本棚登録 : 6719
感想 : 654
4

ええ!? 昔ばなし×ミステリ?

むかし話のあらすじをきちんと残しつつ、ミステリにも手抜かず凄いと思う。
面白かった。

「一寸法師の不在証明」
これはトリックが凄い。こんなこと思いつくなんて笑える。

「花咲か死者伝言」
ダイイングメッセージって好き。死ぬ前に遺した想い。
その意味、それは誰に?って思うだけでドキドキする。
シロが可愛いいなぁ。

「つるの倒叙がえし」
刑事コロンボ(古い、笑)の頃から倒叙が好き。この話が1番好きだな。
つうの恩返し、上手くいってよかったね。

「密室龍宮城」
密室はあまり得意ではないけど、これはよく考えられていた。
ただちょっと話が地味だったかな。

「絶海の鬼ヶ島」
絶海…というだけで好き。
連続殺鬼事件、鬼ヶ島の鬼は1匹残らず殺されてしまうのか?

表紙を見た時は笑ってしまったけど、中身はちゃんとした本格ミステリ。
むかし話はまだまだたくさんありますよ、青柳先生(⁎˃ᴗ˂⁎)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館本
感想投稿日 : 2019年8月22日
読了日 : 2019年8月21日
本棚登録日 : 2019年8月21日

みんなの感想をみる

コメント 4件

くるたんさんのコメント
2019/08/22

けいたん♪おはよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

楽しめたみたいで良かったー!

そうそう、中身はなかなかの本格でしょ(。 >艸<)

花咲か死者伝言、一番ブラックじゃなかった?大人の昔話だよね。
シロに泣いたわー。

つるの倒叙がえし、あれはなんだかスカッとしたよね♪

竜宮城は込み入ってたなぁ…私、たぶん理解できてない箇所もあったと思う(笑)。

第2弾が出たら読んでみたいなって思ったよ♪

あいさんのコメント
2019/08/22

くるたん♪

おはよう(^-^)/
紹介ありがとう♪
とてもとても楽しめたよ!

花咲か死者伝言、あのブラックさがたまらんね(*≧艸≦)
シロいい子すぎだよね。もっと一緒にいさせてあげたかった。

つるの倒叙がえし、久しぶりに、えっ?えっ?騙されたってなったわ。面白かった。

竜宮城と一寸法師はちょっと登場人物に魅力がなかったかな。

うん、私も第2弾出たら読むよ!

くるたん、カササギ読んでいるんだヾ(≧∪≦*)ノ〃
私もチャレンジしようかなぁ。

「線は、僕を描く」図書館に予約したよ。
今、Kindleでお試しというか紹介みたいなのが無料で読めて、チラッと見たら登場人物が漫画で紹介されていて、好みかも(〃ノωノ)
今日またじっくり見てみるね。楽しみ♪

くるたんさんのコメント
2019/08/22

線は僕を描く、予約うれしい♡
あの小野寺さんの「ひと」よりもグッときて好みだと思うよ♡
正直なレビュー待ってるね♪

「カササギ…」うん。上下巻、じっくり読んでみて〜♪上巻のクリスティの雰囲気がたまらんかった(。 >艸<)

私は「刑事の慟哭」が来たよ。
数ページしか読んでないけど、読めるか楽しめるか、ちょっと微妙…ドキドキ( 。> × <。 )

あいさんのコメント
2019/08/22

こんにちは(^-^)/

今日本屋さんで「線は、僕を描く」見たよ。欲しくなったけど我慢したよ。
今日は「罪の轍 」を買ってきたよ。
ついミステリに行っちゃうね(笑)

カササギは読むとしたら購入だわ。じっくり読みたいわ。クリスティ好きだから楽しみすぎる♪ ゆっくり待っていてね!

「刑事の慟哭」ね、ちょっと主人公が地味だよね。くるたんも正直なレビュー頼みますよヾ(≧∪≦*)ノ〃

ツイートする