ヘルプ~心がつなぐストーリー~ [DVD]

監督 : テイト・テイラー 
出演 : エマ・ストーン  ヴィオラ・デイヴィス  オクタヴィア・スペンサー  ブライス・ダラス・ハワード  ジェシカ・チャステイン 
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
4.25
  • (112)
  • (147)
  • (32)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 568
感想 : 95
5

黒人英語が難しくて、たぶん半分くらいしかわかってない。日本に帰ったらちゃんと字幕でみたいなぁ。

自分は白人でもないくせに、勝手に理解ある白人ぶってみてる自分にあーーーってなる
ヘルプ(ってメイドのことさしてるのかな?なんかメイドでもヘルプでもない呼ばれ方してた気がするんだけど)が意外と強気で、さすがアメリカ。
娘が母に会いにきて入ってきちゃうとこにいやこれはこの時代的にどうなの、と思い、でもそう思うこと自体が差別なのかなとか。わからない。
ひたすら強気で差別してくる白人のデラべっぴんな子とか、自分はいいことをしてると思ってるんだろーな、とか。みてて腹立つけど、あの時代の学級委員的な感じ?
オープンな白人の、料理教わる子の位置が英語だけだったせいかよくわからなかったんだけど…でもあの子がいてよかったなって
最後、スプーン盗んでやめさせられちゃうとことか、ああいうの日常的だったんだろな、とか。へたすればあの場で殺されててもおかしくないのかな。わからない
裕福な白人は黒人に育てられてたのかな、だったらもっと主人公みたいに優しくできるはずじゃない?そうさせない文化があったって言ってしまえばそれまでなんだろうけど、なんだろ、また文化か!もやもやするなぁ!
最後、女の子がゆっくり
You are smart,you are kind,you are important.(?)うろ覚えなんだけど、黒人メイドに教えてもらったことを覚えといてって言われて繰り返すところから先がとにかくもう泣ける。その前もところどころ号泣なんだけど。
最後、しっかり歩いてくメイドと明るい哀愁ミュージックね!彼女たちくよくよしてないとこがいいよね!

わたしはまだまだ差別について知らないことだらけだし、たぶん一生、差別されてきたひとの気持ちはわからないと思う。
知らなくて差別してることってたくさんあって、だからやっぱり、最近ずっと考えてるように、意識的でいなきゃいけないんだ、すべてに
それはめんどくさいし、なんの意味があるの?って思っちゃうこともあるけど、考えることをやめたら終わり

いい映画だったなー。
ディズニーだから、ちっちゃい子もみれるのかな?
たぶん白人のリーダーが悪者としてみえちゃって、大きくなって改めてみたら悪者なんていないことに驚くんじゃないかな。わからないけど。
わたしはメイドにそだてられたいなって思っちゃった。
でも子育てできないこの時代のお母さんもかわいそうだよね

英語でみたせいか、勘違いしてるとこもあると思うんだけど(感想みてたら笑えたっていうのが案外多いんだけど、私どこも笑えなかったし)、それでもいい映画だったなって思う。授業でキング牧師やる時とかに観そう。
で、とにかくもやもや。問題って解決するのかなっていう方面の。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年11月10日
読了日 : 2012年11月10日
本棚登録日 : 2012年11月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする