人生は1冊のノートにまとめなさい

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2010年11月26日発売)
3.71
  • (4)
  • (9)
  • (6)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 56
感想 : 7
3

起こること、行ったこと、行った場所、会った人すべてを記録していく。

※3つのルール
一冊にすべて書く(一元化)
起こった順位に書いていく。ジャンルごとに書き分けない(時系列)
索引化し読み返し易くする

※書く内容
日時、行動(具体的に。人物名を含む)、場所、感じたこと。
マークをつけて特定のものだけ見易く(・行動、@場所、☆感想)
何時に寝て、何時に起きたか。何をどのくらい食べたか。何をして何を思ったか。新聞のコラムの内容。旅行の予習、資料。
特定のテーマでまとめたいなら書き込みシートを別に貼り付け。1シート1テーマ。マルバツシート(カレンダー、飲酒歴)、グラフシート(体重など)

・区切り時間ではなくスキマ時間にちょこちょこ書く
これからはじめる ○時から
継続中 いま○時
完了 ○時まで

・三ヶ月立ってもわかるように書く
固有名詞を盛り込む
何故おこなったのかわかるように(why/how)(因果関係は矢印で)

・日の変わり、週の変わり、月の代わりなど区切りを工夫する

・資料を貼る(本の帯、レシート、観光マップ、酒のラベル、手紙、切手等)

※書くことによって起こること
人は変化していく。振り返り軌道を修正する。
嫌なことより楽しいことを書くようにする。(辛い時に支えになる)
自分のテーマが見えてくる。
しっかりやっている自分を認める
やめたい行動がやめられる
続けたい行動が続けられる

※読み返し
・タイミングを決めておく
スキマ時間。寝る時
一日の終わりにテレビを観ながら
ノートが新しくなった時に始めから読み直し(インデックス作り)
臨時にX年前の今日のノートを開いてみる
逆読み(過去へ振り返っていく)
順読み(ある時点から時間を追っていく。一歩引いて大きな視点で眺める)

マーカー、アンダーライン、ポストイットで読み返しやすくしていく。作業化していくことが大事

※ノートサイズA6は持ち運びに便利。A5は大量に書ける。

※印象に残った言葉
「いい過去をきちんと持っておくことが人間が生きていく上で意外と大切」
フランクル『夜と霧』「私達が過去の充実した生活の中豊かな経験の中で実現し、心の宝物としていることは、何も誰も奪えないのだ」

※感想
過去の自分の行動や、考え発見を振り返って行けるようにするためにライフログをつけることを勧めた本。やってみたいと思う一方、ずぼらな自分にはできなさそう。
著者は常にノートを持ち歩いている人なのかな?全部でなくとも行動履歴を付けていくところから始めるのが良さそう。思いついた感想やアイデアをあとから振り替えれるのは財産になりそう。
思考や感情を中心に書く日記よりは行動を記録するライフログの方が書きやすそうではある。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス
感想投稿日 : 2021年4月27日
読了日 : 2021年4月27日
本棚登録日 : 2021年4月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする