1日10分 「じぶん会議」のすすめ

著者 :
  • WAVE出版 (2017年3月21日発売)
3.02
  • (5)
  • (8)
  • (30)
  • (9)
  • (4)
本棚登録 : 341
感想 : 28
3

【感想】
日々に忙殺されずに、今までの自分を振り返って今後の人生をどうしていくか。
そのようなテーマの「自分会議」は確かに必要である。
正直会議の細かいテーマとかは全く参考にならなかったが・・・
そういう提起ができただけでも、読んだ価値はあるんじゃないかなと思えた。

自分のアイデンティティというか、「自分がどんな人間なのか、何の為に今何をしていて現在地はドコなのか」。
「自身の問題は何で、今どのように向き合っているのか。」
「そもそも、自分は何のために生きているのか。」
これくらいはサラリと言えるような深い人間になっておきたいね。

内容は薄いが、テーマは深い。
そういう意味ではイイ本でした。


【内容まとめ】
1.「自分会議」によって自分と向き合い、思考を整理し、新たな決断をする
2.「目標」を整理する→「やり方」を整理する→「行動計画」を整理する
3.1年後はどんな仕事をしていたい?3年後はどんな仕事をしていたい?10年後はどんな仕事をしていたい?
 本当はどんな仕事をしたかった?もっと時間があれば、やりたいことは何?


【引用】
自分会議とは、、、
自分と向き合うことで思考を整理し、新たな決断をすること


p32
・集中する時間を決める
自分の本当の気持ち、やりたいこと、そのために今できることなどについて考える。
ぼーっと考えるのではなく、会社の会議さながら、真剣に集中して時間を決めて考える。


p50
・自分にアポイントを入れる
あらかじめ10分という時間を自分にアポイントを入れ、1日のどこかに確保する。
「時間があいたら…」「暇な時に…」ではなくしっかりとアポイントを入れる。


p58
10分くらいなら集中力を維持して考える事ができる。
深く考えることが大切な自分会議ですが、それ以上に継続することが重要。
日記や家計簿と同じく、続けなければ意味がありませんし、効果も出ません。


p64
・自分会議の運営 3ステップ
1.「目標」を整理する
2.「やり方」を整理する
3.「行動計画」を整理する


p78
・目標を具体的にするSMART
目標にしたなりたい自分の姿が浮かんできたら、次にその姿を具体的にし、行動につながりやすくしましょう。
S...specific「具体的か?」
M...measurable「数字で語れてるか?」
A...agree upon「他人や自分が同意しているのか?」
R...realistic「現実性はあるか?」
T...timely「行動に期限が入るか?」


p129
1年後はどんな仕事をしていたい?
3年後はどんな仕事をしていたい?
10年後はどんな仕事をしていたい?
本当はどんな仕事をしたかった?
もっと時間があれば、やりたいことは何?


p169
あなたの生きる目的は何ですか?
あなたが心底やりたいことは何ですか?
あなたの希少価値を一言で言うと何ですか?
あなたと関わるとどんな良いことがありますか?
あなたが自信がある強みや持ち味は何ですか?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: スキルアップ
感想投稿日 : 2018年6月4日
読了日 : 2018年6月4日
本棚登録日 : 2018年6月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする