入社1年目の教科書

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2011年5月20日発売)
3.84
  • (714)
  • (1232)
  • (802)
  • (134)
  • (40)
本棚登録 : 11341
感想 : 1383
5

本書のポイント
「仕事はチャンスであり、楽しむもの」
「人とのコミュニケーションを大切に」
____________

入社式から早3ヶ月。新卒の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
私自身は新卒の会社をあえなくリタイア、2社目は絶対長く続けたいという思いで、就職活動の中で勧めて頂いた本書を手に取りました。

本書は、「仕事は(これは読書についても同様のようですが)受け身ではなく自分の考えを加えながら行っていくもの、そして楽しんで行うもの」というスタンスで書かれています。

業務量や勤務時間ばかりに目がいき、休むことにしか喜びを見いだせなかったのですが、本書を読んで仕事を任される=信頼されていると考えると嬉しくなるし、仕事を丁寧にこなしたり自分から仕事を貰いに行ったりすることで相手との信頼関係が築けたら、仕事は確かに面白くなりそうだなと思いました。
また、業務のスキルや知識は先輩や上司から学べるものは素直に吸収し、それ以外のところ(熱意や業界に染まっていないからこその意見)等で自分を社内外の人に知ってもらえば良いという意見も参考になりました。
誰でも最初は初めてなんだから、最初から100点にならなくて当たり前。ただ、だからといって気を抜くのではなく、その時自分が尽くせるベストを常に尽くすことが大事なのだと思いました。

これから就職・転職される方も一緒に頑張りましょう!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月12日
読了日 : 2023年7月12日
本棚登録日 : 2023年3月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする