一生かかっても知り得ない 年収1億円人生計画

著者 :
  • 経済界 (2012年4月25日発売)
3.26
  • (14)
  • (24)
  • (46)
  • (15)
  • (5)
本棚登録 : 370
感想 : 52
3

・天才は繰返しからしか生まれない。小久保投手の言葉「自分は不器用なんです。だから基礎トレーニングをいくらでも続けられるんです。要はバッティング練習ですね。基礎の反復練習です。ふつうは飽きるじゃないですか。でも、自分はいくらでもできるんです。」いくらでも単調な繰返しが出来るという小久保選手の言葉は、40歳で日本シリーズMVPを取り、2000本安打に手をかけているプロ野球選手の言葉として、実に重い。
「天才とは99%の努力と1%のインスピレーションである」と言ったトーマス・エジソンも、7000種類もの材料を延々と試し、日本製の扇の竹からカーボンファイバーにいきるき、白熱電球を生みだした。
・相手を踏み台にするのではなく、出世させて株を上げてあげる。だから人がついてくる。身近な人の価値を上げられるような人になろう。
・①自分ブランドの確立。②お金は人が運んでくる法則。③年収1億円の価値感。④人に施す愛の法則=反映の永続性
・自分のアピールポイントをみつけ、磨く。欠点があろうとも、秀でたポイントを1つでも見つけ、それを極めた選手は、球の速さも、コントロールも、スタミナもすべて「そこそこ」という平均点の選手より、ずっと稼ぐことができるのがプロの世界である。「これだけは負けない」という自分ならではの点にお金と時間をかける。オールマイティーは目指さない。
・お金の大切さを身をもって痛感し、大事に扱う。また、人脈を大事にすることが巡り巡って自分にまわってくる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: キャリア形成
感想投稿日 : 2012年7月29日
読了日 : 2012年7月29日
本棚登録日 : 2012年7月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする