残り全部バケーション

著者 :
  • 集英社 (2012年12月5日発売)
3.83
  • (497)
  • (1191)
  • (729)
  • (68)
  • (16)
本棚登録 : 6888
感想 : 948
5

伊坂幸太郎の描き出す不思議な世界をようやく発見。

伊坂幸太郎作品、二作目である。
以前読んだ「夜の国のクーパー」は、鼠が主人公の寓話、ファンタジーであり、リアリズム派である私にとってはかなり苦しく、なんとも評価の難しい作品だった。

ところが、これは面白い。
出だしからして奇妙奇天烈な展開。
冒頭、両親と高校生の娘の家族三人が父親の離婚を契機に別れ別れになる前日、三人が集まる最後の日に父親の携帯に突然送られてきた「友達になりましょう」というメール。
普段ならこんなメールは軽くスルーだろうが、父親が「一人になってしまうから友達が欲しい」と言い出し、そのメールに返信し、送信相手と一緒に四人でドライブする羽目に。
その相手というのが、チンピラの下請けのような、違法な仕事ばかりを請け負っている“小悪党二人組み”の片割れのお兄ちゃんというユニークな設定。
さて、この四人の旅の行き着く先は? と俄然興味が湧く。

五本の短編は、その“子悪党ペア”が起こす様々な事件についての話がメイン。
彼らは誰が見ても悪者には違いないのだが、なぜか憎めない一面を持っている。
特に五十を超えたいい年の親父で兄貴分でもある溝口さんのやんちゃ坊主のような惚けた感が笑いを誘う。
小悪党なのに何故か甘い物に目がない溝口さん。
考え方が短絡的で、行き当たりばったりで生きている溝口さん。
自分に都合が悪いとすぐ他人に責任をなすりつける溝口さん。
何かをやり遂げたいと思い、漫画『ゴルゴ13』を全巻読破する溝口さん。

会話も地の文もお笑いセンスが抜群で、思わず噴き出す場面も度々。
ほーお、伊坂幸太郎というのはこういう小説を書くのか、と唸ってしまった。
この可笑しさにはどこかで出会ったことがある、とずっと考えていたのだが、ようやく思い出した。
中学高校時代に読み耽った小林信彦氏のユーモア小説に近いセンスだ。
「オヨヨ大統領」シリーズとか、あそこまでハチャメチャで荒唐無稽ではないけれど、文章から醸し出されるユーモアセンスは彼の作品に似ている。
こういう作品は個人的に大好きなのだ。

お酒を飲んだあと無性にラーメンを食べたくなるように、私の身体はこういう小説を欲しがっている。
それに、最後の上司とのやり取りの中での大どんでん返し。いやあ面白かった。満点です。
久々に腹の底から笑える、愉快な小説でした。楽しい気分になりたい人にオススメです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 伊坂 幸太郎
感想投稿日 : 2013年1月12日
読了日 : 2013年1月11日
本棚登録日 : 2012年12月24日

みんなの感想をみる

コメント 2件

杜のうさこさんのコメント
2016/09/23

koshoujiさ~ん、こんにちは~♪

どこにお返事しようかと探していたら、見つけました~。
いいね!ありがとうございました。
溝口さん、最高ですよね!

フェリーからメッセージ、嬉しいです!
お天気はいかがですか?揺れてませんか?
こちらはずっと雨模様です。
ドキュメンタリーもありがとうございます。
お時間のある時にぜひ。

さっき、もう記事がアップされてるかと思い、早速伺ったんですが、気が早かったですね。
そのまま戻るのも、と前回の旅日記をまた拝読してきました。
そうです!あのフェリーはいずこへ…。
何事にも用意周到なセンパイのことですから、今回は歯ブラシその他大丈夫ですね。(笑)
今度は名古屋で何を召し上がるのか、楽しみです。
そしてもちろん、センパイの旅に欠かせない、”全力疾走”も!
久しぶりに悪魔のしっぽがピーン…(笑)

では、旅のご無事をお祈りしています。(*^-^*)

koshoujiさんのコメント
2016/09/23

うさこ様、さすが、わが後輩です。
よくぞ、こんな的確なタイトルを見つけてコメントを。
まさにバケーション真っ只中です。
で、先ほど河北ブログに簡単にアップしました。
長く書くとまた前回みたいに船が戻って来なくなる恐れがあるので。
今回はさらりと書くつもりです。(^O^)/

ツイートする