読書案内―世界文学 (岩波文庫 赤 254-3)

  • 岩波書店 (1997年10月16日発売)
3.54
  • (11)
  • (40)
  • (50)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 484
感想 : 46

<世界の文学に自然体で向かう方法>


 イギリスの小説家で劇作家のサマセット・モームは、文芸評論家でもありアンソロジストでもあり、偉大な読書案内家。世界中からさまざまな作品を集めてきて、一作もおろそかにせずにアテンドしてくれました★
 美点を突き止めるのが巧い。不満を書いても嫌味がない。自らも創作活動をしているから、態度だけがビッグな評論家とはわけが違う。信頼に値する、本物の読書家です。

 世の中には多くの書評本、本についての本がありますよね。書評を読むのは好き、なはずだけど……、近頃、自分では読書に進まないことが結構出てきてます。その書評者の読書量や知識の質に「なんかすごそう、自分は読めないかもな~★」と圧倒されて、そこでおしまい(笑)。

 でも、モームの読書案内が伝えてくれるのは、世界文学に自然体で接するコツ☆ 読書は楽しみのためのもの、とっつきにくかったら飛ばし読みしたってかまわない、とまで述べているのです。
 モーム自身の文章はいつでもまっとうな感じで、受け取るほうに苦労がないですね。優しい=易しい★ 本読みの初心者~中級者への上がり口で親切にしてくれます。『世界の10代小説』と併せて読むと、頭の中で一つのまとまりになってくれるのでなお良し。

 久しぶりに読み返してみたら、ストレートで分かりやすいことを重視する傾向が、強めに感じられました。無意識のうちにストレートを要求しているような。ストレート自慢の投手が好きで、変化球はあんまり評価しないイメージですね(野球にたとえて言うのがどうなのか分からないけれど……)★ 欠損があっても、作品の技術云々よりも、強いストレートを好んで偏った評価をしてしまっていないかなぁ……?

 なんて生意気申しましたが、自分の読書に実際に影響を及ぼしたブックナビ、ナンバー5に入ります☆ サマセット・モームは、世界文学にマイペースでつきあっていく楽しみを教えてくれたのでした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: はっぴゃくじ@Review Japan掲載書評
感想投稿日 : 2011年9月21日
読了日 : -
本棚登録日 : 2007年2月11日

みんなの感想をみる

ツイートする