猫目荘のまかないごはん (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2023年9月22日発売)
3.74
  • (21)
  • (32)
  • (28)
  • (8)
  • (0)
本棚登録 : 778
感想 : 26
5

タイトルと文庫背表紙の印象から猫目荘で作り出される美味しいご飯食べて癒されて…なんて温かくほのぼのとの〜んびりとしたゆるい系小説と思って読んだらそんな事はなかった!
いや、そういう一面もあるけれど、それだけではなかった。
それだけではなかったのがすごく良かった!

家族との確執から家を出て東京へ、東京へ来ても就職、婚活もうまくいかず自信をなくした伊緒。
まかない付きに惹かれ猫目荘へ入居した。
そこで出逢う人々、事柄が自分の人生と向き合う覚悟をくれる!
自分の足で一歩を踏み出そうとする伊緒の葛藤が描かれている。

ふっと刺さる言葉が、改めて噛み締める言葉が、猫目荘の住人の人生の中に散りばめられている。
伊緒を通し、自分自身もいかに狭い世界の中で生きているか思い知らされた気分。
とにかく動け、自分の人生の中で自分自身がコントロール出来る事を増やす、その覚悟…そして世の中の多様性…頭で理解する事と心が理解する事はまた別なのだという事…自分の中では分かっていたと思っていた事は実はいかに頭の中でしか理解していなかったのか、そして息苦しいと思う身の回りは実は自分自身が壁を作りどんどん狭くしてしまっていた事…今更ながら思い知らされた。
自分の今を生きる事が手一杯で必死すぎて気付けば雁字搦め…身動き取れなくて苦しくさせているのは自分自身ということに気付けなかった。
視野を広げるって、自分を解放するってこういうことなんだよ!となんだか腑に落ちて気持ちが少し軽くなった!
本書との出会いに感謝!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月21日
読了日 : 2024年2月21日
本棚登録日 : 2024年2月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする