解剖学教室へようこそ (ちくま文庫 よ 6-6)

著者 :
  • 筑摩書房 (2005年12月10日発売)
3.60
  • (38)
  • (44)
  • (95)
  • (7)
  • (1)
本棚登録 : 638
感想 : 47

「死って何だろうね」
蛹が言った。
葉月はコーヒーを沸かしながら、内心ため息をついた。
「何でもいいですけど、とりあえずコーヒーでも飲みます?」
「うん、飲む」

二つのカップを手に居間に戻ってみると、蛹は縁側から海を眺めていた。
「コーヒー淹れましたけどー」
テーブルに蛹のカップをわざと音を立てて置き、葉月はソファに深々と腰を下ろした。
蛹は気づいていないかのように、振り返ることすらしない。
葉月はコーヒーを一口啜って、またため息をついた。
蛹という男は、一週間のうち六日は死について考えているのだ。残りの一日はというと、「ためしにちょっと死んでみようか」なんて考えているのだから油断できない。
「死っていうのは、世界のどこら辺に位置するものなんでしょうね」
独り言ですけど、と前置きをして、葉月は言った。
「よく、生命は死を内包しているというけれど」
蛹が、水平線に目をやったまま、言う。
「人を解剖したところで、死は見つからないね」
「解剖したんですか……」
問うて、葉月はすぐに後悔した。
人間はどうか知らないが、職業柄、動物ならいくらでも解剖しているはずだ。
それはどういう体験なのだろうかと思う。
「でもまあ、死に通じる何かしらのものを得ることはできるかもしれないね」
「死に通じるものって、つまり生きているってことですよね?」
「さあね」
ようやく蛹は肩越しに振り返り、こちらを見た。
「でも結局のところ、何かを知るためには、表面から少しずつ、皮を剥がし、腑分けをしていくしかないんだね」
「そうですね」
葉月はソファから立ち上がり、蛹のカップを手にした。
「ほら、コーヒー、冷めますよ」
「ああ、うん、そうだね……ありがとう」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自然科学
感想投稿日 : 2013年12月19日
読了日 : 2013年12月19日
本棚登録日 : 2013年12月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする