日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品

著者 :
  • 講談社 (2012年11月9日発売)
3.30
  • (8)
  • (21)
  • (53)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 320
感想 : 41
3

よその土地を訪れたら、必ず寄る場所がスーパー。
旅先でまでスーパーに入らなくても……なんて思った方、スーパーを侮ってはなりません。
本当におもしろいもの盛り沢山なんだから! 

さて、本作ですが。第一弾のせいか、地域によって商品の紹介数に差があるのがちょっと残念。
我が兵庫は「いかりスーパー」オンリーだし、四国は高知のみだし。
でも知っている商品があると楽しい♪

ちょうどブク友さんとお話していた「やきそば弁当」@北海道と、大好きな若松屋の練り物@三重県が載っていて嬉しかった。

他の地域も紹介されている第二弾も出ているようなので、そちらも読まなきゃ!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: さ行の作家(国内)
感想投稿日 : 2014年9月9日
読了日 : 2014年9月4日
本棚登録日 : 2014年9月9日

みんなの感想をみる

コメント 5件

nejidonさんのコメント
2014/09/11

九月猫さん、こんにちは♪
この本、面白そうですね!読んでみたいです!
ご当地スーパー、もちろん寄りますとも!!
ホテルの食事はとらずに、ご当地スーパーで買い物して、いつもそれを食べています。
だって、まさに「ご当地のもの」が、安価に売られてますから。
土産物店に行くとびっくりするような高価なものも、簡単に手に入ります。
九州だったかな、肉まんを買ったら「酢醤油付けますか?」ってレジで聞かれてびっくりしたり、沖縄にはゴーヤバーガーなんてものが当然のように売られていたりで、本当に面白いです。
あとは、ご当地書店、それからご当地カラオケも面白いです。そうだ、職安も面白いです(笑)。
こんなことしてブラブラしてるので、有名観光地に滅多に行かれません。。。

vilureefさんのコメント
2014/09/12

こんにちはー!

なんですか、この面白そうな本は!!
これ、即買い決定(笑)
ご当地ものって大好きです。
ちなみに「ケンミンショー」も大好きです。

今一番気になるのは九州のスーパーかな。
さしみ醤油の甘さにも驚きますが、福岡では普通の中華麺の焼きそばではなくちゃんぽん麺の焼きそばだとか。
これ本当!?
他にも鮭は滅多にお目にかかれないとか。
ずいぶん前に聞いた話ですが、気になります。

あ、そうそう、nejidonさんのコメントにも笑っちゃいました。
ご当地職安に行く人って初めて聞きましたー。
面白すぎる。

九月猫さんのコメント
2014/09/12

nejidonさん、こんばんは♪

この本、楽しかったですよー♪お時間があればぜひぜひ♪
ご当地スーパーでの買い食い、楽しいですよね。
うちはもう、旅先のお昼ごはんはお店に入るのを止めました。
買い食いでお腹いっぱいになるので(笑)
それでもまだ買い込んでホテルで食べる!
そうそう、お土産も揃うんですよね!やっぱりすごいわスーパー( *´艸`)
観光できない~のも同じです(笑)

肉まんに酢醤油。ある意味、本格的ですね!
九州では「ペロリン=ごま豆腐」と「ペロン=ピーナッツ豆腐」が印象深いです。
おやつなんだか、おかずなんだか・・・な、お味で☆
あっ、うちの地域ではコンビニのおでん前には「しょうが醤油」が置いてありますよん♪

書店まではわかるのですが、カラオケでも地域性ってあるんですか?
そしてそして、vilureefさんもおっしゃっているようにご当地職安に笑い&驚き!
ななななにがあるんですかっ??!>ご当地職安

九月猫さんのコメント
2014/09/12

vilureefさん、こんばんは♪

おおっ、即買い決定!
ご当地もの、ほんとうーーーっにおもしろいですよね。
「ケンミンショー」はしばらく観ていないのですが、私も大好きです~♪
うちの地元では「アーモンドバター」が有名になりました。
スーパーでは今でも必ず「ケンミンショーで話題!」みたいなポップがついてます(笑)

そうそう九州のお醤油には驚きますよね。
「甘口」とか「うま口」とか、わかるようなわからないような種類のお醤油がずら~~っと並んでいますもの。
福岡ではちゃんぽん麺の焼きそば?!知らなかったです~!
長崎じゃないところが不思議感を増していますね!興味深い~( *´艸`)

nejidonさんのご当地職安は謎すぎますね(笑)
いったい何があるのか私も気になります!!

nejidonさんのコメント
2014/09/15

九月猫さん、こんにちは♪
おふたりに謎に思っていただけて本望でございます(笑)
では、お答えしましょう。
沖縄に行ったとき、「本土に出稼ぎに行こう」という特設コーナーがあって、そこで大々的にわが町の某社が紹介されていたのです。
まぁ地元でも有名な企業でしたが、実はその待遇が破格の高級取りなのでした。あれは珍発見でした。
あと、京都のとある神社(名前は伏せます)で、神棚のお掃除バイト募集というのがあり、それもまたすごく羽振りの良いバイト代でして。
ええ~!お布施から払ってるんでしょう?いいの?いいの?ってなことで。
まぁ、そんな割とどうでも良い発見に驚いたり喜んだりしているわけです。
初めて見聞きする仕事、そして他所から見た自分の町の仕事、そんなことが地味に面白いのです。
変なヒトですか?そうかもしれません(笑)

ツイートする