4

お弁当は“一人一個ずつ持ってくる「家庭」”(林真理子「笑う弁当」より)。
41篇のお弁当のエッセイは41人の家庭のお話でもある。
駅弁や空弁なんてものも出てくるが、幼い頃の思い出や家族の話、いまの暮らしぶりなどが必ずと言っていいほど語られるので、やっぱりお弁当は「家庭」なのだなぁと思う。
阿川さん父娘が、それぞれのエッセイで同じお話(少しずつ違うところがかえってリアル)をしているのがその象徴のよう。

いいなぁと思ったのは、沢村貞子さん。
籐の籠に塗りの三段重ねのお弁当は素敵すぎて、私もぜひお相伴をと焦がれる。
大好きな黒柳徹子さんが登場したのもうれしく、さらに徹子さんらしい自由さを感じるエピソードに思わず笑みがこぼれる。

百閒先生の「無塩の握り飯」は、件のおにぎりよりゆで卵のお話にクスリ。
「阿房列車」を久しぶりに読みたくなった。

私自身のお弁当の思い出は、残念ながらいいものは少ない。
悪い思い出というか、他人が聞いたら笑える話(当事者にとっては笑えないよ……となるのだけど)のほうが圧倒的に多い。
ある程度大きくなってからは、お弁当は「作ってもらうもの」ではなく、自分で「作るもの」だったので、他人のお弁当についてのお話がどれも興味深くておもしろかった。
差し挟まれるお弁当の写真も「食べてる人・作った人」=「家庭」が見えるようでなんだかあったかい気持になれた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アンソロジー
感想投稿日 : 2014年6月14日
読了日 : 2014年6月12日
本棚登録日 : 2014年6月14日

みんなの感想をみる

コメント 4件

vilureefさんのコメント
2014/06/16

こんにちは♪

コメントありがとうございました。
こちらにお返事させていただきます。

木内さん、どうしてあんなに面白いんでしょうね~。何回読んでも笑っちゃいますよね。
だるま弁当にカツ丼なんて絶対思いつかないですよ!
私は子供の頃から親しんでいるお弁当ですが、その後の活用法は貯金箱しか考えられません(笑)

沢村貞子さん!
美味しそうですよね。
女優さんなのに、こんなに文章もお上手で、しかも料理も本格的と驚くばかりでした。

さて、「おやつ・・・」の方ですが、私挫折しました!(^_^;)
半分くらい読んだかな。あとは好きな作家さんをぱらぱらと。
でもなんだかお弁当・・・ほど楽しめず。
お弁当の方は母への思いというかノスタルジックな雰囲気が漂っていますが、おやつの方が自分の好きなもの!って感じで・・・。

でもカレー・・・は気になっています。
私もカレー大好きだから!
時折カレーが食べられないとか嫌いな人に出会うと「どうして!おいしいのに~」と余計なお世話全開の私です。

九月猫さんのコメント
2014/06/18

vilureefさん、こんばんは♪

お返事、こちらにありがとうございます(*´ω`*)

あら「おやつ」、vilureefさんはダメでしたか。
ノスタルジックさは確かに「お弁当」ですね。
私は「おやつ」のほうが幸せなお話が多そうで、安心して読めました♪
「お弁当」はノスタルジックゆえに、切ないお話がいつ出てくるかと……(笑)
思ったより、幸せなお話が多くて結果的にはどちらも楽しめましたけれど( *´艸`)

あ、書くの忘れてましたが(しかもレビューにも)、私のヒットは実は酒井順子さんです。
誰かが作ってくれたお弁当を味わえる時期は意外に短いから、少年今のうちだよ。というやつです。

「カレーライス」も楽しみです。
vilureefさんも「カレーライス」は楽しめますように♪
やはりときめく本になかなか出会えない日々なのでしょうか?(T_T)

vilureefさんのコメント
2014/06/18

またまたお邪魔します♪

酒井さん・・・、どんな話でしたっけ?(^_^;)
ダメだ、忘れっぽくて。
でもどれもこれも素敵なエッセイばかりだったとはしかと胸に刻まれております(笑)
「おやつ」・・・。私実は子供の頃は甘いものが苦手だったせいもあるのかな。
おやつの王様はポテチだったもので(^_^;)

九月猫さんは精力的に読まれてますね~。
羨ましい!!(>_<)
そうですね~、まだときめく本がイマイチ・・・。
角田さんの新作が予約一番乗りだったので、それが今のところ楽しみです。
それとなぜかブクログを始めた当初より、俄然ノンフィクションの割合が多くなっているんですよね。
自分の本棚を見てびっくり。
今も読んでる本はノンフィクションです。
これもときめかない理由かな・・・。
早く小説で☆5つ付けられる本に出会いたいです。

九月猫さんのコメント
2014/06/18

vilureefさん、こんばんは♪

酒井さんのお話は、お友達の子どもさんの運動会に呼ばれたお話です。
誰かが作ってくれたお弁当を食べられる期間は短いんだなぁと、しみじみするところに
共感して「そうなのよねー」と(*'ω'*)しみじみ。

「おやつ」読んで思ったのですけれど、女性のほうが意外に「甘いものニガテ」って
書かれてるんですよね。
私もおやつの王様はポテチでしたよ~!女王様はチョコレートでしたが(笑)

おうち趣味が、読書と同じ割合で編み物だったのですが、
ここ数年、手荒れと肩こりがひどくなって編み物ができなくなって・・・
その時間が今はすべて読書に。
でも読むのが遅いので、かけている時間ほどは読めていません、実は。

vilureefさん、そういえばノンフィク多いですよね。
ノンフィクは読みごたえはあるけれど「ときめき」とは違う気がしますものね。
vilureefさんに早く「ときめき読書Time」が戻ってきますように~(^-^)/
角田さんの新作レビュー楽しみにしてます♪

ツイートする