アメリカーナ

  • 河出書房新社 (2016年10月25日発売)
4.20
  • (22)
  • (15)
  • (12)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 429
感想 : 20
4

アメリカーナとは、アメリカかぶれという意味だそう。


ナイジェリア人のイフェメルとオビンゼ。
オビンゼはアメリカにとても興味を持っていて、いつかアメリカに行くと決めている。彼らの仲間たちも、アメリカやヨーロッパの国々への希望を語り合う。
中学校時代に出会った時から惹かれあい、同じ大学に進んだ2人。
しかし、ナイジェリアにあるこの大学はストライキばかり。
そこに来たイフェメルの留学話。
叔母のウジェを頼ってアメリカへ一足先に向かった彼女の困難。
カートとの別れを経て始めたブログの成功。そして、ナイジェリアに帰ろうと決めるまで。

イフェメルを追って、アメリカへ行くと約束したオビンゼも、その計画は果たせないまま、イギリスでの不法就労、強制送還という体験を経て、ラゴスで従姉妹のアドバイスのもと、事業を成功させる。そして、コシという女性と結婚し、一児の父となる。


分厚くて2段組の本で、最初は読み切れるか…と心配していたけど、何の心配もいらなかった。
一気に読んでしまった。

アメリカへ渡ったからこそ感じる、アフリカン・アメリカンとアメリカン・アフリカンの違い。
恋人や友人としてわかり合っているつもりだったけど、時にごまかしたり、見ないふりをしてきたこと。
黒人の彼女らの髪型のこと。
(彼女らがその髪をストレートや緩やかなカールにするのに、どれだけのお金と時間と労力を費やし皮膚にダメージを受けているか)
故郷に帰ってきたのに、前と同じではないこと。


そして、2人の再会。
作者自身が、オールドファッションなラブストーリーと言っていたのがよくわかった。

驚いたけど、これからずっと、何の説明もいらない2人でいてほしい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アディーチェ
感想投稿日 : 2017年9月12日
読了日 : 2017年9月12日
本棚登録日 : 2016年11月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする