世界が完全に思考停止する前に (角川文庫 も 13-3)

  • KADOKAWA (2006年7月25日発売)
3.72
  • (45)
  • (67)
  • (77)
  • (4)
  • (5)
本棚登録 : 505
感想 : 67
4

イラク戦争や、北朝鮮拉致問題、
オウム事件などについての矛盾や欺瞞、
そういった、「メディアでは語られないもの」について、
「語られていないものがある」という自覚を持つこと。

寄稿された文章が中心で、重複する内容も多いため、
途中で投げだそうかとも思ったが、
読んでいるうちに、どんどん引き込まれてしまった。

ある意味正論ではあるが、「では正しいって何?」という
問題設定から入らなくてはならなくなる。

そういう問題設定を促す読み物なのかもしれない。

表現されている時点で、ノンフィクションというものはなく、
ノンフィクションというものがあるとすれば、
それは表現ではなく情報だ、という見方が根本かもしれない。

その情報すら、意図的に、もしくは無意識的に、
選別された結果である可能性が高いのだが。

[more]
(目次)
世界は今、僕らの同意のもとにある。
(作られる聖域、戦争は嫌だという「感情」 ほか)

いつになったら、日本は大人になるんだろう。
(タマちゃんを食べる会、で、何だったんだろう、あの牛丼騒ぎって。 ほか)

メディアは、どこまで無自覚に報道し続けるのだろう。
(メディア訴訟は黒星続き、消された五分間 ほか)

二十一世紀のメディアを生きる人々
(戦場のフォトグラファー、精神科救急研修医。 ほか)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本・雑誌
感想投稿日 : 2018年10月12日
読了日 : 2011年8月30日
本棚登録日 : 2018年10月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする