世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

著者 :
制作 : 208 
  • 朝日新聞出版 (2013年8月7日発売)
3.43
  • (101)
  • (331)
  • (396)
  • (90)
  • (21)
本棚登録 : 3316
感想 : 370
4

1章 
人とのつながり

利害関係を超えた何かのつながりを信じることで
結果として人間関係は発展する

ハーバード大学の学生は
人との時間に投資することを重要視
(パーティーをよくする)

自己紹介の時には
相手の名前を口に出し
自分の口と耳で必ず確認
覚えることは他人はうれしい

初対面の人には出身はどこですか
観光するところどんな所か聞く

先輩上司を慕う
会社では言いにくいことを
飲み会で関係を深めて本音を語る

全く仕事に関係のない人こそピンときたら即会う


2章
自分の内面と外見を磨く

アフターユー精神
お先にどうぞ

心に余裕をもつ意識
すみませんよりありがとう

読書術
読んだらその3倍考える

章ごとに用紙をまとめてメッセージを集約

新聞を2紙読むことによって人々の意見を反応を見れる

考えるプロセス
WHY SO?(なれはなぜ)を5回は繰り返す

考えるときはペンと紙
まず頭に思うことを書く

見直して論理が通り適切な表現を整理していく
3つのポイントでまとめる

健康管理
身だしなみは清潔感・脱個性

第3章
時間に支配されず働く

10分前には到着基本中の基本
基本の大切さ
自分を客観視
何もできない自分なのに優秀と勘違いしていないか
自己規律

30代は週末半日を自己投資に充てる
読書や語学

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス
感想投稿日 : 2017年10月21日
読了日 : 2014年6月4日
本棚登録日 : 2014年5月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする