ふしぎの時間割 (偕成社おたのしみクラブ)

著者 :
  • 偕成社 (1998年7月1日発売)
4.00
  • (50)
  • (46)
  • (39)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 554
感想 : 41
3

去年からハマっている、岡田さんの本。
その中でも人気が高いらしい本書をワクワクしながら読んだ。
一編ごとには無関係な小学校の1日をテーマにした短編集。
時間が下がるに連れて、登場人物の学年も上がり、最後はベテランの女性教師ともっと年上の警備員さんまで登場する。
学校は子供たちと先生だけではない。給食のおばさんもいれば、警備員さんもいる。
学校のなかでも、教室以外に、運動場の人気のない百葉箱とか、階段(岡田さん、階段好きだなー)、理科室、いろんな場所が存在する。
学校ってこんな場所だ、というのが満遍なく描かれていて、どんな人が読んでもどこかに自分の居場所を感じられるような巧い作品だった。

読んでいて胸が痛かったのは、五時間目の石ころと、夜の掃除用具戸棚。どっちも発達凹凸の話だと感じてしまった。
人気の高い六時間目の夢見る力。めちゃくちゃ怖いと思ったよ。これがお芝居になっているらしいけど、子供の時に見たらトラウマになりそうだ。

印象的なのは、放課後のもう一度走ってみたい。余韻が素晴らしい。

有名なピータイルねこ、ですが、ピータイルというものを全然知らなくてggってみて、ようやくちょっとわかった。

それにしても、小学校って、なんて、いろんな感情を内包する場所なんだろう。
大きな入れ物であることを改めて感じさせられた。

一番最後に全ての登場人物が歩いていく一枚絵がとても良かった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年2月20日
読了日 : 2021年2月20日
本棚登録日 : 2021年2月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする