やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

  • ダイヤモンド社 (2016年9月9日発売)
3.88
  • (420)
  • (554)
  • (334)
  • (81)
  • (32)
本棚登録 : 7388
感想 : 596

偉業を成し遂げた人=才能のある人

そう思っていた。
あの人と自分とは違う、自分が成し遂げられない口実を簡単に作るためではない。
「そういうものだ」と思ってきたからだ。


しかし、そうではないことをこの本で知った。「情熱」と「粘り強さ」すなわち、『やり抜く力』さえあれば、私にも成功チャンスはいくらでもあるらしい。

ならば、やってみる価値は大いにある。


そう思えた本。


やり抜く力をつける具体的な方法(自分なりの解釈あり)

・興味を持つ
→好きじゃないと続けられない

・意図的な練習をする
→闇雲にやってもムダ。正しく努力する

・やっていることに目的を見出す
→世の中の役に立っている、すごいことをしていると自負する

・希望を持つ
→失敗を才能のせいにしない。正しい努力で必ず成功すると信じる

・まわりにやり抜く力を伸ばしてもらう
→集団に巻き込まれる、集団の価値観が自分の信念になる


【子育てにおいて(やり抜く力」をつけるには】

・高い期待(厳しい要求)を持ち、惜しみない支援(愛情)を与える

・親のやり抜く力を見せる

・習い事をさせ、やり抜く力を引き出すプロに鍛えてもらう(親ではない視点で)

・青年期に「何かを最後までやり通す」経験をさせる

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年6月29日
読了日 : 2021年6月29日
本棚登録日 : 2021年6月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする