レッドクローバー

  • 幻冬舎 (2022年8月24日発売)
3.61
  • (31)
  • (104)
  • (98)
  • (13)
  • (1)
本棚登録 : 1065
感想 : 100
5

豊洲でSNSで知り合った男女3人が死亡し、4人がヒ素中毒になるという豊洲バーベキュー事件が起こり、容疑者は丸江田逸央34歳。

世間は、その事件で12年前の北海道の灰戸町で起きた灰戸町一家殺人事件を思い出します。
その事件は、同じように食事にヒ素が入れられた一家の事件で犯人は一人だけ生き残った高校生の長女の赤井三葉とも言われていました。

手口が同じだったことから、丸江田が12年前の事件の犯人かとも疑われましたが、12年前丸江田には確かなアリバイがありました。

灰戸町の長女三葉は事件の3か月後、火事で家が燃えましたが、遺体が見つからず行方不明になっています。

月刊東都の記者の勝木剛は二つの事件を調べ始めますが…。


レッドクローバーと言うタイトルが何かカッコいいけどどういう意味だろうかと思ったら赤井三葉の名前でした。
この作品は赤井三葉を中心とするやはりこの作者特有の、母と娘の物語です。


ちなみに、ちょっとネタバレですが、豊洲の事件と灰戸町の事件は繋がっています。
丸江田と灰戸町の事件の犯人は面識があったのです。


勝木の亡くなった妻である美和子が言った
「子供を愛さない親はいても、一度も親を愛さない子供はいないんじゃないかな。だからもし長女がほんとうに親を殺したのだとしたら、その子のほうが先に心を殺されたのよ」。
丸江田が
「殺されるより殺すほうを選んだだけですよ。誰だってそうでしょう?人生の最後に、一度くらい殺す側にまわってもいいじゃないですか」
と言ったのが印象的でした。


作者の最高傑作ミステリ!という惹句にひかれて読みましたが、まさかこういう展開の話とは!という驚きはあり、ミステリーとしては大変面白かったのですが、母と娘の話としてはとても哀しくてイヤな感じでした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2022年8月29日
読了日 : 2022年8月29日
本棚登録日 : 2022年8月11日

みんなの感想をみる

コメント 11件

pさんのコメント
2022/09/01

まことさん

先日、この作家さん見かけたんです。
でも読んだことなくて

まことさんのコメント
2022/09/02

pさん♪

それは、惜しかったですね。
お顔は知ってらしたんですね。
私はこの作家さん男性なのか女性なのか今一つわかりません。

pさんのコメント
2022/09/02

まことさん。


女性でした。

ごめんなさい、言わない方がよかったかな??

たまたま、本屋さんに行ったら店員さんとお話しされてて作家さんですよって教えられたんです。

まことさんのコメント
2022/09/02

Pさん♪

女性でいらしたのですね!
私も、隣県の仙台のジュンク堂とか丸善に行くと、伊坂幸太郎さんがいらっしゃるのではないかと探してしまいます。(^^♪

pさんのコメント
2022/09/03

まことさん、

伊坂先生✨
いつかお会いできるといいですね。
伊坂先生の作品は、何度か読んだことあるので
好きですって伝えれます。笑

まことさんのコメント
2022/09/03

Pさん♪

伊坂幸太郎さんには、実はお会いして、お話する機会も何度かあったのですが、もし、忘れられていたらちょっとショックです。

pさんのコメント
2022/09/03

まことさん

すごいですね✨いいなぁ。
忘れられてないですよー。

私は好きな作家さんにお会いしたことはなく、メールしたら返信いただき嬉しかったです。

まことさんのコメント
2022/09/03

Pさん♪

伊坂さんに、お会いしたときは、私が懇親会の幹事を務めさせていただき、最後に単行本を10冊くらい、私の名前入りで、サインしていただいたので、もしかしたら、そんな子いたっけ、くらいは、覚えていらっしゃるかもしれません。

好きな作家さんに、メールで、返信よかったですね!
私は、最近、Twitterを始めて、ブクログと連携させて、いますが、たまに、作家さんから、いいね!がきたり、リプしたら、お返事もらえました。もし、よかったら、手続きは、簡単で、結構やってる方も多いので、どうですか。

pさんのコメント
2022/09/05

まことさん、すごいですね✨
それは、先生覚えると思いますよ。

Twitterと連動?
私、文章力無いので…恥ずかしくて無理です。笑

まことさんのコメント
2022/09/05

Pさん♪

そんなことは、ないと思います。
私、Pさんの選書が好きです。
いつも、いい本読まれているなあと思っています。

pさんのコメント
2022/09/06

まことさん⭐︎

すごい素敵なお言葉、ありがとうございます❤︎
それ励みに、これからも読者します。笑

ツイートする