ミッドナイト・ライブラリー (邦訳版:The Midnight Library)

  • ハーパーコリンズ・ジャパン (2022年2月9日発売)
3.95
  • (11)
  • (16)
  • (13)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 238
感想 : 19
3

 自分が幸せかどうかは環境や相手が自分にしてくれたこと、で決まるのではなく、心の持ちようだとは思います。しかし、人の心はそんなに強くありません。
いくら自分次第と言ったって、「心の持ちよう」を超えた不幸なアクシデントや完全に間違った選択(自殺、薬物、犯罪とか)もあると思います。
 ノーラは色々な「もしかしてあり得たかもしれない人生」を経験しますが、その中には、ノーラさえ受け入れれば、そこそこにイイ人生と、絶対にやめた方がいい人生がありました。パートナーが一線を超えてしまうような性癖を持っていたらそれはやめた方がいい。
 完璧な人生などありません。「おおむね満足」できればいいと思います。
私の思う、「おおむね満足」とは、まず自分と自分を取り巻く大切な人が経済的に貧しくないこと、いざという時に守ってくれる存在がいること、健康であること、だと思います。「楽しい人生」や、「やりがいのある仕事に就く人生」、とかは次の段階。私は、ノーラが元の人生に戻る1つ前の人生、アッシュとモリーとプラトンのいる人生が最もオススメ(笑)。愛すべき存在がいて、穏やかで、生活基盤が整っていて、あの環境で、いろいろチャレンジしたらよかったです。どうにか間接的にでもレオを救ってみても良かったかもしれません。
思い出してもみてください。元の人生は、なかなか大変だったはずでは?ノーラ?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月18日
読了日 : 2023年9月18日
本棚登録日 : 2023年7月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする