英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

監督 : トム・フーパー 
出演 : コリン・ファース  ジェフリー・ラッシュ  ヘレナ・ボナム=カーター  ガイ・ピアース  ティモシー・スポール 
  • Happinet(SB)(D)
3.81
  • (268)
  • (550)
  • (366)
  • (49)
  • (13)
本棚登録 : 2646
感想 : 394
5

吃音に悩み人前でスピーチすることに怖気づくイギリス国王ジョージ6世(コリン・ファース)と三人四脚で改善に取り組む、王妃エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)と言語聴覚士?ライオネル・ローグ(ジェフリー・ラッシュ)の人間交流ドラマ。第83回アカデミー作品賞受賞作。
コリン・ファースの吃音の演技は観ているこちらもハラハラしたり、ほら!と思わせたりとなかなかの迫真でした。そしてその改善努力といったら・・・。
敬称にはこだわる仕草が面白いのと、夫を支え何とかしようとする妻役のヘレナ・ボナム=カーターにも好感が持てます。ある意味お約束ですが、身分を明かすシーンもコミカルに描かれていました。(笑)そして、王と対等に向き合い共に改善に取り組む専門家役のジェフリー・ラッシュの演技も頼もしく素晴らしかった。
スピーチが重要な仕事となってしまったロイヤルファミリーだが、実は・・・という物語ですが、その悩みの重さに比例してそれに真剣に取り組む姿に応援したくなる描かれ方が好印象です。
ラストは感動的な場面ですが、流れ的には大きな開放感と国王の努力を知る周囲の安堵が伝わりよくわかるのですが、戦争開始を告げる鼓舞のスピーチであったことを考えると、本当にそこまで笑顔で讃えられたものかな?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 外国映画
感想投稿日 : 2012年9月9日
読了日 : 2012年9月8日
本棚登録日 : 2012年8月31日

みんなの感想をみる

コメント 1件

ブリジットさんのコメント
2012/09/13

この映画…いい映画だと思っているのに、なぜ違和感があるのだろうと思っていたのですが、そうか、ラストのシーンが「戦争開始を告げる鼓舞のスピーチ」だったからなのか、と気付きました。戦争するけど我慢してね!というスピーチだからこそ私は納得できなかったのですね。うーん。

演出、かわいかったですよね(笑)
色使いもきれいで、ライオネルの家族の描写がすてきでした!上品な映画という感じですね。

ツイートする