まっくろネリノ (世界の絵本)

  • 偕成社
3.84
  • (128)
  • (120)
  • (182)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 1728
感想 : 166

中古購入
全年齢対象

黒地にカラフルな色が見慣れないせいで
初めて見た時は読まないと言われた
2度目の出会いで私が欲しくて買ったけど
文章が短くてわかりやすいので
子どももすんなりとお話に入れた
昔の味のある絵も好きだけど
デザインが凝っていて飾りたくなる絵で
文章が簡潔な絵本も好き
子どもも大人も印象に残るし
成長して改めて読んだ時に
新たな気づきがあったりするのがいい
自分の文才の無さ故に簡潔に書けないところからの憧れもあるかな

子どもの成長のひとつなんだろうけど
他と違うものを見つけると
それを分ける→仲間外れにする
でもそれが悪いことだとまではわかってない
大人でも自然とそうしてしまう人もいるくらいだし
動物も含めて生き物の本能なのかな
でも人間は言葉をもってしまったから
仕方ないじゃおさめられない
幼稚園に入ってそういう場面が増えて
自分はこういうことしてないかな?
と問いかけ答えをもらうチャンスをもらった
日頃からその場で注意しても
聞き入れることができなかったり
わかってるから!
なんて話を終わらせられてしまうので
私も含めて有意義な時間であった
人間って良い事と悪い事は
幼稚園くらいから分かっている
聞けばほぼ正解なのだ
なのに
分かっているはずなのに
分かってても自然とやってしまう
悪い事の方が楽だから?
こんな自分は嫌だと思いながら
止められなかったりする
人間て言葉に頼る部分がやっぱり大きくて
でも百聞は一見にしかずで
どんなに言葉で教えられても
弱者の気持ちは体験しないと
本当の意味で理解できない
仲間外れくらいは誰でも体験するだろう
辛い思いはさせたくないのが本音だけど
若いうちに弱者になるのは大切だよね
傷が大きくならない時期に
弱者の気持ちをわかってほしい
もちろん弱者になった時は
全力で支えていくよ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 飾っておきたくなる絵
感想投稿日 : 2018年1月2日
読了日 : -
本棚登録日 : 2018年1月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする