HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- - PS3

  • ソニー・コンピュータエンタテインメント
4.09
  • (38)
  • (55)
  • (20)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 314
感想 : 27
5

子供を溺死させ、その手に折り紙と蘭を添える連続殺人犯折り紙殺人鬼を巡るアドベンチャーゲーム。
目を見張る衝撃の展開で私の中ではお株急上昇したQuanticDreamの作品で、ファーレンハイトと同じくスティックやボタンを駆使して物を調べたりアクションを行う全面QTEゲーム。
今回PS3ということで新たに六軸操作が加わりコントローラーを傾けたり振ったりと大忙し。コントローラーの振りすぎで私は気分が悪くなりました(笑)

主人公は子供の1人を事故で無くしてから時折記憶喪失になったりと精神的に不安定になり妻とも別居中の主人公イーサン
不眠症に悩む女性ジャーナリストのマディソン
折り紙殺人事件の捜査でFBIから派遣されたジェイデン
元警察の私立探偵で、事件の遺族から調査を依頼されたスコットと4人居て、それぞれの視点から事件を調査していきます。
4人のシナリオはスピーディに展開していき、特にもう1人の子供を誘拐され、折り紙殺人鬼から指定された試練に挑戦していくイーサンの物語は割れたガラスの中を腹ばいで進まされたり指を自分で切断させられたりまるでSAW。私は犯人をずっとオヤジグソウって呼んでました。
ジェイデンはサングラスにFBIのデータベースが内蔵されたスーパーアイテムを使って捜査するのでここはちょっとゲーム感ありましたが他はすごくリアル。
チャプターによってはQTEの成否でキャラが命を落とすこともあるんですが、ゲームオーバーの概念が無くそのままエンディングまで進んでいくのも面白い。
キャラの取った行動でエンディングが変わるマルチエンディングを採用していてトロコンの為に全て見たんですが、BADENDでもきちんと作り込まれていて感動しました。
私はジェイデンが好きだったんですが(たまにするお祈りポーズみたいなのが凄い可愛い)
現実と…ENDとか凄い好き。ジェイデンのエンディングがめちゃくちゃ少ないのが本当に残念。
物語の伏線もきちんと張られていて凄い面白かったんですが、丁寧に作られてる分結局あの設定はなんだったの?とかちょくちょく疑問点が解決しないことに目が行ってしまったのは残念ですが…。
DLCが開発中止になったせいかもしれない…。残念。
あと二重人格なのか?みたいな犯人の設定も仕方無いとはいえ気になる…。
それと、イベントがスキップ出来ないため
全エンディングを見るために何回もマディソンの脱出シーンと人工呼吸するのがめちゃくちゃ面倒でした(笑)マディソンの「にゃー!!!!」聞き飽きた。
とはいえ、ファーレンハイトより更にグレードアップしたグラフィックは凄いの一言(ビジュアルアクターさんそっくりすぎる!凄い!ジェイデンイケメン!!!)モーションキャプチャーで作られたキャラの動きも凄い。
ストーリーの展開も中だるみ無くQTEもあるのでずっとドキドキしながらプレイ出来ましたし吹き替えも大御所声優さんなので映画を見てるみたい。
トータル的にはすごく楽しめる作品でした!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: PS3
感想投稿日 : 2019年8月23日
読了日 : 2019年8月23日
本棚登録日 : 2019年8月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする