ねこまた妖怪伝

著者 :
  • 岩崎書店 (2004年4月5日発売)
3.69
  • (5)
  • (0)
  • (7)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 44
感想 : 5
3

978-4-265-80139-8
C8393\1200E.

ねこまた妖怪伝
2004年 4月30日 第1刷発行
2010年 7月30日 第十刷発行

著者:藤野恵美(ふじの めぐみ)
画家 筒井海砂(つつい みさ)
発行所:岩崎書店

カバー袖より
さみしがり屋の妖怪・猫又のミィは、
ふしぎな能力を持つ人間の女の子、真中と、公園で出会った。やさしくされたミィは、まなかと仲良くなりたいと願う。
だが、謎の男があらわれて、まなかをツレさってしまった!あったかくて、ちょっと切ない、ハートフル冒険ファンタジー。
第2回 ジュニア冒険小説大賞

手にした理由
ジュニア冒険小説大賞を受賞した他の作品がとても楽しかったので、ほかの受賞作も読んでみたくなったから。こちらは第二回の受賞作で 重版もされているようですが、絵がマンガでかなりがっかりしてます。
作品はこれから読みます。

---
主人公は ミィという猫又と小学生の「まなか」という女の子。猫(猫又)はともかく、小学生の女子が主人公ということは、読者ターゲットもそこにあるんでしょうね。2004年の初版だから、当時の絵なのでしょうけれど、これは好みがわかれるところ。

主人公は小学生の女の子なので、ターゲットもそのくらいとすると、この猫又は可愛いと受け入れられるのでしょう。記憶に残るかは、わからないけど。

ストーリー的にはかなり無理のある感じですが、設定は、続編などにつなげやすい感じです。
-------------------------
この作者さんはたくさんの作品があります。※メモに

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年12月28日
読了日 : 2022年1月8日
本棚登録日 : 2021年12月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする