起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2008年11月29日発売)
3.42
  • (124)
  • (266)
  • (438)
  • (61)
  • (32)
本棚登録 : 2298
感想 : 312
4

自分の運命を戦略的に変えていく!という部分が心に残ります。

そのために、実際に行動を起こせる具体的な方法が書いてあり、読んで自分の行動を起こせば運命が変えられるんだ、と思わせてくれます。あとは本当に実践してみて実感することですね。
詳細は…

まずはメンタル筋力を上げること。
オーラがあると思われる人にはメンタル筋力がある。
有言実行で、複数の分野に秀でている人であること。
心構えを持ち、ストレスコントロールができ、疑似体験を通して自分の力を上げられる人。(いいなー、そういう人にならなければ!)
診断テストも掲載されており、メンタル筋力を上げるための自分の課題が判定できます。(当たってました!)

自分の資産を増やしていくための具体的な方法も。
ここは勝間さんのお得意分野ですね!!!
といいつつも、ここで強調されていたのは「浪費でなく投資をしていこう」ということ。
自分のためにお金を使い、それにより自分の将来の稼ぐ力を上げていく。
そのためには長期戦略を練り、ゴールを設定したうえでいつまでにどうなるのか目標のブレークダウンもしておくこと。
「経験・技術・お金・人脈」が人間の4大資産。
特に大事なのが人脈。利他の精神を持ち、出会いを大切にすること。
ただし、迎合はほどほどに。断ることは、本当に必要なことをピックアップできるということなのです。
また、付き合いようによっては本が、人よりももっと恩恵を与えてくれるツールとなるとのことです。

勝間さんはオーディオブックやフォトリーディングで加速学習を取り入れ、五感を鍛えておられます。
それが行動に影響してくるとのこと。うーん、フォトリーディング極めたい!

この本を読んで行動すること
*まずは一つの本を攻略して、英語をマスターしよう。
*目標を決めて資産構築。人との出会いと本との出会いをたいせつに。
*行動を変え、勘を働かせるためにも、フォトリーディングを徹底マスターしよう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年5月6日
読了日 : 2015年5月6日
本棚登録日 : 2015年5月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする