母親が知らないとツライ「女の子」の育て方

著者 :
  • 秀和システム (2019年2月26日発売)
3.00
  • (2)
  • (1)
  • (7)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 84
感想 : 4
3

母親では無いですが、やはり気になる娘の育て方を学びました。でも、怒ってしまいます、反省。


P21 辛いのは母親だけではない、ボディタッチでコミュニケーションを。って、父親じゃない、母親の役目。

P25 娘の思春期の変化の時は、母親もホルモンバランスの
  乱れなどで体調が悪い時も。
  娘ばかりが変わったわけじゃない。

P43 娘を注意する時は、
 主語を自分にして、自分が、どう思うか、
 という理由付けで注意する。

P45 ルールを破ったら
 ルールを破ってはいけない、と、毅然と注意する。
 いけない理由は、一貫性が必要。
 最初に伝えた理由を再度伝える。

 ルールを決める時は、子供が理解できる説明をする。
 一度決めたら変更せず、守るべき理由を、また説明。

P59 ダイエット
 ダイエットの理由を確かめ、観察する。
 「食べなさい」ではなく「かわいいよ」と、言い続ける。

P87 キレた娘への対応
 キレた娘に怒鳴り返すのはエネルギーの無駄。
 激昂がおさまるまで、黙って寄り添ってから
 一言ずつ話す。

P103 叱る時
 叱る時は理由をハッキリさせて、人格を否定しない。
 ほめるときは、丸ごと認める。

P105 ウソ
 嘘をついているときは、追い詰めていないか、
 自分を見直す機会。

 こどもは、母親の顔色を窺って嘘をつく時が多い。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 親として
感想投稿日 : 2019年4月12日
読了日 : 2019年4月12日
本棚登録日 : 2019年4月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする