私の話 (河出文庫)

著者 :
  • 河出書房新社 (2005年10月5日発売)
3.49
  • (13)
  • (21)
  • (40)
  • (2)
  • (3)
本棚登録 : 234
感想 : 21
4

ふっと目についた一冊。
鷺沢萠さんはデビュー作以来、読んだことがなかったかもしれない。名前「めぐむ」と呼ばせるのだと、今回改めて認識した。デビュー作は話題になったので、掲載されていた雑誌を買い求めた。同世代で、私は大学生だった。講義で話題にする先生もいたのを覚えている。評者からガラスの器の描写についてちょっと物言いがついていたような記憶もある。
その後、気が付くと、テレビのコメンテーターのような感じで出られてて、すごく貫禄があるように見えた。今考えてみたら、まだ30歳前後だったんだと思う。そしてしばらくして訃報を聞いた。最初の報道では病死のように発表されていた気がするが、そののちほんとうの死因が伝えられて、この人もそういう道を選んでしまったのか・・と思った記憶がある。
解説を書いた酒井順子さんは、彼女の一つの到達点だという。1992年のあたりはちょっと若さ=稚さみたいなものも感じたけど、97年のパジョンの話、02年の在日の方たちとの話になってくるにつれ、こういう話はホント彼女にしか書けないんじゃないか・・と納得した。酒井順子さん曰く「ちょっとした出来心と冒険心」で、筆を絶つことになってしまったのが残念だ。もしかしたら、今、すごい論客になっていたかもしれない。
というようなことを思う一方で、この本に太宰の『人間失格』と同じ種類のペーソスを少し感じてしまったのは、うがった読み方だろうか?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館本
感想投稿日 : 2022年6月19日
読了日 : 2022年6月18日
本棚登録日 : 2022年6月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする