夏井いつきの俳句ことはじめ 俳句をはじめる前に聞きたい40のこと

著者 :
  • ナツメ社 (2019年1月17日発売)
3.33
  • (3)
  • (9)
  • (10)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 103
感想 : 12
4

 プレバトいつきさんの俳句前俳句教室入門といったような本。副題には「俳句をはじめる前に聞きたい40のこと」って書いてありますからね。
 「おわりに」にも,次のように書かれていますし。

 …(前略)その思いを後押しできるように,少しずつ階段を上っていけるように,私は仲間たちと出版計画を推し進めています。
 夏井いつきの俳句入門的著書において,本書『夏井いつきの俳句ことはじめ 俳句をはじめる前に聞きたい40のこと』は,俳句の国の扉を開くための一冊です。
①俳句前夜本 『夏井いつきの俳句ことはじめ 俳句をはじめる前に聞きたい40のこと』
②俳句入門本
③俳句中級本
④俳句上級本
…中略…
 そして,②は,「俳句の授業」というコンセプトで,すでに出版されています。書店で探してみてくださいね! (本書174ペ~175ぺ)

 ということらしいです。ただし,本書の内容は,決して俳句前だけのはなしではなくて,子ども時代にいやいや俳句を作らされたような人たちへのしっかりした応援歌にもなっています。俳句は怖くないし,古くないし,のめり込むよってね。

 そうそう,この②にあたるのが,『夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業ーセンス0でも作れます!』(PHP,2018)です。こっちの本の「おわりに」に,そう宣言してありました。

 本書は2019年発行です。あと,③④ですね。ま,わたしには,まだ関係ないですが…。
 夏井さんの本には,もっと前に出版したものもありますので,どれを読んだらいいのか…。とりあえず,この2冊でSTARTをきるわたしです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 短詩形文学
感想投稿日 : 2023年3月3日
読了日 : 2023年3月2日
本棚登録日 : 2023年3月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする