凡事徹底 (活学叢書) (活学叢書 12)

著者 :
  • 致知出版社 (1994年11月10日発売)
4.16
  • (72)
  • (54)
  • (37)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 597
感想 : 64
3

 『凡事徹底』という言葉を言い出したらしい鍵山さんの本をやっと読んでみた。が,この創作4字熟語の事については,何も書かれていなかった。松下幸之助さんから学んだとかも書いていない。いったいこの言葉の出典はだれなのか。言い出しっぺ,出てこい!
 最近の学校が,児童生徒にこの凡事徹底を呼びかける事が多くなっているのがとても気になっている。
 しかし,次のような文章を読めば,鍵山氏本人は「人に強制するものではない」というようなことを言っている気がする。以下は,トイレ掃除の研究に来たある会社の社長さんの言葉について解説している部分である。

なかに,ものすごく感激した社長が,「これは素晴らしい。明日から会社でやります」と意思表明される方もいますが,私は「そんなことは絶対駄目です。そんなに感激したのなら,まず,あなたが明日からやってほしい。そして,できれば最初は自分がやっていることも人に知られないくらい早く行って,社員が来たら,だれがやったか知らないけれども,トイレがきれいになったというようなところから,一人光るところからはじめてほしい」というお話をしているわけです。そういうふうな入り方をしないとものごとはうまくいかないと思います。(本書,89ぺ)

 やっぱり,こういうことはどれだけ外から強制しても,それがなかなか出来ない子(こういう子は必ずいるのである)を非主体的にするだけだ。そんな学校では,教師の締め付けばかりがきつくなって,一体何のために凡事徹底をやっていたのか,よく分からなくなってくること必至だわ。
 「凡事徹底」の言い出しっぺを知っている人は,ぜひ,コメントください。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス
感想投稿日 : 2023年12月22日
読了日 : 2023年12月21日
本棚登録日 : 2023年12月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする