大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書 1045)

著者 :
  • 文藝春秋 (2015年10月20日発売)
3.89
  • (113)
  • (232)
  • (134)
  • (14)
  • (1)
本棚登録 : 1891
感想 : 168

とてもわかりやすく説明してくださる人気のお二方の対談。
どんなところがわかりやすいかというと、わからない語句の意味を「それはつまりこういうことです」と説明してくれたり、「では〇〇についておさらいしておきましょう」と解説をいれてくれる。

それに知識が豊富なので、いろいろなことがわかって、本当に、とても面白いのです。
「へー、そうだったんだ」と思うことが満載!

ひとつ嬉しかったことを書いておきます。
池上「日本人にとっては意外なのですが、実は韓国の人たちには、北朝鮮の核開発はそんなに無理やりやめさせなくてもいい、という意識がありますね。
韓国が独自に核開発をしようとすると、アメリカからいろいろうるさく言われるけれど、いずれ南北が統一されれば、北朝鮮の核が我々のものになる、と。」

私は北朝鮮と韓国が統一してくれたらいいなあと、ずっと思っていました。
そうしたら横田めぐみさんがお父さんお母さんと再会できるのではないでしょうか。
韓国の人たちにそういう希望があるなら、がんばってほしいです。

それと、もうひとつ大事なことを書かなければ。
佐藤「(トランプのことを)しかし、民主党候補に勝ち、大統領になれるかと言えば、その可能性はほぼゼロでしょう」

この本は一年前に発行されたものです。
佐藤さんのその後の御意見をぜひ伺いたいものです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 池上・出口・佐藤
感想投稿日 : 2018年4月2日
読了日 : 2016年12月14日
本棚登録日 : 2016年12月14日

みんなの感想をみる

ツイートする