運動しても痩せないのはなぜか: 代謝の最新科学が示す「それでも運動すべき理由」

  • 草思社 (2022年10月18日発売)
3.76
  • (22)
  • (35)
  • (21)
  • (5)
  • (4)
本棚登録 : 475
感想 : 32

最近この表紙がしばしば目についたので読んでみました。
SNSで話題になったらしいです。

この邦題は内容のほんの一部。
各頁に文字がぎっしりの本、
好きじゃないと読み切れないでしょう。
私にとっては興味のある内容だったので、
とても面白かったです。

制限的日次カロリー消費…
初めて知りました。
でもそれ以外はわりと自分の経験知識から、
「そうそう、わかる」という感じ。

そんななか特に面白いと思ったのは、
平均27キロの減量に成功、
4年以上体重を維持している人たちの集団。

私も、8キロ程度ですけど
もっと長く体重維持しているので、
彼らの体験にすごく納得しました。

ほぼ全員が減量のために食事を変えた。
そして維持するために運動を続けている、というもの。
その運動量は「元々正常体重である人たち」より多い。

アメリカに行ったとき凄く太っている人が
ホント多くて。
しかもよく食べる。
全然悩んでいないようだったけど、
この本を読む限り本当は痩せたいのではないかと思いました。
諦めちゃダメ。運動を続けましょう!

余談ですが、約二年前から断酒しているので、経験を二つ書いておきます。

「断酒しても体重は減らなかった」
痩せたという情報がたくさん入ったので
期待していたのですが。
でもそれ以外のメリットが凄く多いので、
これからも頑張ります。

「砂糖入り加工食品は悪」
たまの外食・中食・スイーツ以外では
砂糖を摂ることが無かった私。
料理するときレシピにあっても入れません。
でも断酒をきっかけに、
ある砂糖入り加工食品を毎食いただきました。
数か月続けて、体重が増えたうえ
体に凄く悪いと実感し、やめました。
当時その食品が砂糖入り加工食品という認識はありませんでした。
体に良いかと思っていたくらいです。
この本のなかではジャンクフード扱いされていました。
たまに楽しみ程度なら良いと思いますが。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ☆心と体☆
感想投稿日 : 2023年11月8日
読了日 : 2023年11月8日
本棚登録日 : 2023年11月8日

みんなの感想をみる

ツイートする