とりぱん(10) (ワイドKC)

  • 講談社 (2010年11月22日発売)
4.07
  • (20)
  • (23)
  • (14)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 268
感想 : 15
4

(2014.04.25読了)(2014.04.18借入)
8巻、9巻が貸し出し中のようだったので、10巻を借りてきました。エッセイなので、途中が抜けても差し支えないので。
第246羽~第271羽が収録されています。夏から初冬にかけてのお話です。
「私がいない世界。」というのが、第247羽にあります。子どもの頃、自分が消えてしまったら母親は、どう思うだろうかという想像です。いつもより多くのページを任されて、変わったことをやってみたかったのでしょうか。時々「とりぱん」と別のものを書いてみるのもいいかもしれません。
相変わらず、身の回りのなんでもネタにして書いています。今回は、金魚を飼うための準備を整えて、夏祭りの金魚すくいに挑戦し、おまけでもらってきた金魚を育てる話が秀逸でしょうか。金魚は、餌を食べると結構大きくなってしまいますよね。
自分の住んでいるところでは、庭が狭くて家庭菜園ができないので、他人(従妹)の畑を借りて、種まきと収穫をやっているようです。種を蒔いてから収穫までの途中の手入れは、畑の持ち主がやってくれるとか。いいお話ですね。

☆関連図書(既読)
「とりぱん(2)」とりのなん子著、講談社、2006.09.22
「とりぱん(3)」とりのなん子著、講談社、2007.05.23
「とりぱん(5)」とりのなん子著、講談社、2008.05.23
「とりぱん(6)」とりのなん子著、講談社、2008.11.21
「とりぱん(7)」とりのなん子著、講談社、2009.05.22
「野鳥ガイドブック」志村英雄・山形則男・柚木修著、永岡書店、1990.04.05
「ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑」久保田修著、新潮文庫、2010.04.01
(2014年4月26日・記)
内容紹介(amazon)
野鳥・家庭菜園・猫・方言から、わんこそばやカマキリや夕焼けやガスタンクまで、“日常”のすべてをネタに綴られる北東北ベッドタウン・身の丈ワイルドライフ!ネタに綴る「身の丈ワイルドライフ」。
トマト・バジル・ササゲ・枝豆──2010年の夏は畑が大豊作! ですが作者の家庭菜園には、一つ大きな問題があったのです……。ときどき「魚ぱん」、たまーに「虫ぱん」、けっこう「猫ぱん」。もちろん野鳥ネタはたっぷり。描き下ろし漫画(カラー口絵含む)もドーンと22P入ったおなじみ北東北ベッドタウン・身の丈ワイルドライフ10冊め!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 漫画
感想投稿日 : 2014年4月25日
読了日 : 2014年4月25日
本棚登録日 : 2014年4月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする