妻が口をきいてくれません

著者 :
  • 集英社 (2020年11月26日発売)
3.77
  • (54)
  • (84)
  • (66)
  • (14)
  • (4)
本棚登録 : 757
感想 : 86
1

ブクログで感想を拝見。

わたしならどう思うだろうと思って、休日にゴロゴロしながら電子書籍で読了。

結局、夫側からしたら妻が悪いし、妻側からしたら夫が悪い、ということなんだろう。

友人ですでに結婚生活を長年続けている夫婦が増えてきたけれど、愚痴を聞くたびに、その愚痴に共感しつつも、「ちゃんと伝えればいいのに」と思っている。
かく言うわたしも、長年お付き合いしていた人になかなか言いたいことを言えなかったなぁ、とぼんやり虚空を見つめる。

思ったよりも口を聞かない年月が長すぎてびっくり。そして、それぞれの立場から描いた時の、景色の見え方の違い。ちょっとした感情の乱れ、それが放置・繰り返される。
話しても伝わらない、いろんな方法を試してもダメって時に諦めるのはわかるけど、この作品については、うーん、もっともっと方法があったのでは、と思ってしまってもやもや。
結局関係性の問題で、例えば、いくらわたしが様々な方法を提案したところで、その関係性の中でうまくいく保証もない。

察してほしいとかわかってほしいとか、そんなのは無理な話。でも、きっと期待しちゃうんだろう。
期待すれば上手くいかなくなる、だから期待しない。それは理解できる。問題はたぶん、その方法だと思うんだ。もっといい方法が、きっとあったと思う。でもこれが、きちんとその人たちが向き合って出した答えだから。それは尊く、同じ境遇の人の心に突き刺さったんだろうな。

結婚したことがないからわからないけど、わたしはおそらく結婚には向いてない。わたしには苦しいものになりそうで。
こうして外野から野次を飛ばすことしかできません。そんな奴に、野次飛ばす資格ないんでしょうけど。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年12月27日
読了日 : 2020年12月27日
本棚登録日 : 2020年12月27日

みんなの感想をみる

コメント 15件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/27

naonaonao16さん
今時の方々の結婚は、自分探しの延長線上にしか無いのでは?と思ってしまいます。
それが良いとか悪いではなく、、、でも世の中が閉塞してしまう要因の一つかも。

naonaonao16gさんのコメント
2020/12/28

猫丸(nyancomaru)さん

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

なるほど、自分探しの延長…ですか!
もう少しでちゃんと分かりそう、具体例とかありますか?

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/28

naonaonao16gさん
具体例ねぇ、、、

「結婚相手の条件」ランキングが示す男女の本音 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/377229?page=2

naonaonao16gさんのコメント
2020/12/28

猫丸(nyancomaru)さん

おお!めちゃくちゃわかりやすい具体例ありがとうございます!!

女性視点での方が感じやすいものかもしれませんね、自分探し。
時代の変化に伴うジェンダーも深く関わっている気もします。

nejidonさんのコメント
2020/12/28

naonaonao16gさん、こんばんは(^^♪
横から失礼します。
猫丸さんのコメントに激しく同意します。
本当に口をきかなくなる妻がこの世に存在するとは信じがたいですが。。。
だんまりを続けることで、相手をコントロールしたいんでしょうね。
結婚の意味もここまで落ちたかと愕然とします。
「自分」というものにかたくなにこだわると、こういうタイプも生まれそうですね。

naonaonao16gさんのコメント
2020/12/28

nejidonさん、こんばんは!

相手をコントロール、まさにそれですね!

結婚とはなんなのでしょう…
わたしはこじらせまくりの自意識過剰、やっぱり結婚には向いてなさそうです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

nejidonさんのコメント
2020/12/28

naonaonao16gさん、そんなに難しくお考えにならずともよろしいかと(^^♪
相性が良ければ、なにひとつ苦になりません。
異常なほど自分にこだわることもないでしょう。
相性が良くなかったら?
受け入れて、感謝する。それだけでじゅうぶんかと思いますよ。

naonaonao16gさんのコメント
2020/12/28

nejidonさん

すごい!!素敵!
なるほど~相性ですかー…
自意識過剰すぎていろんなこと考えちゃって、結局自分の何が本音なのかとかわからなくなっちゃうんですよね。
たぶん自分で自分の首しめてるんです。こんなこと考えてる時点でちょっと考えすぎなのかな…

nejidonさんのコメント
2020/12/28

naonaonao16gさん、良かった、分かっていただいて!(^^)!
一緒にいて気を張らずに済む人が、相性が良いんです。
どうしようか、私はこうしたいけど、と気軽に言えるひとがいいのです。
そういう人、いるでしょ?
大事なのは、自分の頭のなかを正しいと思い込まないこと。
意識を自分よりも相手にむけて、よく聞いてみること。
そんなに難しいことじゃないですよ。ではでは。

naonaonao16gさんのコメント
2020/12/28

nejidonさん

がんがんに自分の頭に意識いってるんでしょうね…
仕事だと相手に意識向けるようにしてますが、プライベートはごりごりの自意識過剰です(笑)
友達は多いのですが…うーん…

また語り合いたいです!(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
おやすみなさい

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/29

naonaonao16gさん
やっぱりnejidonさんは素晴らしい!
猫は語る資格が無いに等しいのですが、一緒になるなら、一から関係性を組み立てる。少しずつ前に進められるように、、、その一歩が世界平和に繋がると思って。。。猫は大袈裟なんです

naonaonao16gさんのコメント
2021/01/01

猫丸(nyancomaru)さん

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!

コメントの返信が遅くなりすみませんm(__)m

nejidonさん、素晴らしすぎです!!
他者への目線の向け方、やってるつもりで全然できてなかったんだなと恥ずかしくなっております( ;∀;)
猫丸(nyancomaru)さんの添付していただいた記事、すごくよかったですよ。
「自分探し」という視点もグサっときました、わたしはおそらくそちら側の人間なので。

一から関係性を組み立てる、素敵ですね!ちっとも大げさではありませんよ!
言わなくても分かり合ってるような関係性を求めがちです、でも、言わないと分からないし、一つ一つ積み重ねていく関係にもう少し目を向けてみようかなと思いましたです。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/01

naonaonao16gさん
今年も宜しくお願いいたします!

年末に読んだのが「冬の蕾 ベアテ・シロタと女性の権利」日本国憲法に男女平等条項を設けてくださった恩人の話。
この遣り取りで久々に読みたくなったのが、今江祥智「優しさごっこ」(理由は書きませんが)

naonaonao16gさんにとって2021年が実り多い年でありますように、、、


マウントフジさんのコメント
2021/02/05

この漫画とてもハテナになることが多々ありました。
私はそんなに結婚生活は長くはありませんが、言いたいことはきちんと言うねって言って結婚しましたよ(笑)。
時には、怒号のような言い合いにもなりますが、悶々としているよりはいいかなって(笑)。察したり、気を利かしたりなんて毎日一緒にいるから分かるでしょ?なんてそんなテレパシーなんてありません。
日々の生活がサバイバル。お互い助け合わないとやっていけませんので、私もこの漫画の人達に、物申すこと多々ありでしたよ(笑)。

naonaonao16gさんのコメント
2021/02/06

マウントフジさん

コメント&フォローありがとうございます!

やはり、そうですよね…
わたしは言いたいことを我慢するっていうのが一番ストレスになってしまうので、特に一緒にいる人には「どんな時でも本音が言えるかどうか」っていうのは大切にしています。
結婚という長くて日常的なものとなると、好きってだけじゃやっていけないと思うので、そういう些細なことが大切になるんじゃないかなって。
まあ、結婚したことないんでわかりませんけど(笑)
日々の生活がサバイバル!かっこいいです!(笑)

ツイートする