からすのパンやさん (かこさとし おはなしのほん)

著者 :
  • 偕成社 (1973年9月1日発売)
4.12
  • (700)
  • (395)
  • (461)
  • (16)
  • (5)
本棚登録 : 7419
感想 : 578
5

読み聞かせると14分超かかるが、それでも読んでみたい一冊。
さすがの、かこさとしさん。名作の誉れが高いのも頷ける。
これは昨年の読み聞かせの中で(小1から小3の学童)人気の高い順から3位だった本。
ちなみに1位は「おにぎりのひみつ」で、僅差で2位が「びんぼうがみとふくのかみ」。

嫌われ者のイメージが強いからすが主人鳥・笑
パン屋さんの夫婦の間に生まれた4羽の子がらす。
必死の子育ての場面や、子どもたちの成長場面、友だちがらすとの会話場面。
そして、家族総出でパンを作る場面。。。いやいやもっとあるんである。
もうすべてが可愛いやら楽しいやら。大人が読んでもじゅうぶん楽しめる。
特に見どころは、見開きページに並んだたっくさんのパンのページ。
さあ、どれがいい?ってぜひ聞いてやってね。もうここだけで数分かかる。
およそ考えられないデザインのパンだらけで、ニヤニヤが止まらない。
そして、大勢のからすさんたちの描かれたページもいっぱい。
決して急いでめくらずに、ゆっくりゆっくり見せて。

かこさとしさんは、どうしてこんなに可愛くからすが描けるのかしら?
家族愛の描写もほろっと来るし、特にお父さんがらすの行動力がカッコいいのなんの!
我が家の庭にも毎日からすがやってきて、「かあ君!」と呼ぶと「あー!」とお返事してこっちを向くまでに懐いた。でも傍で見ると鋼鉄製のロボットみたいに輝いてて、しかも大きい。矢張りちょっぴり怖い。
かあ君、泉が森のパン屋さんて、知ってる?知ってたら今度教えてね。
こんなに可愛い子たちが働いているなら、私も買いに行きたいな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本・春
感想投稿日 : 2019年3月27日
読了日 : 2019年3月25日
本棚登録日 : 2019年3月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする