としょかんライオン (海外秀作絵本 17)

  • 岩崎書店 (2007年4月20日発売)
4.34
  • (393)
  • (236)
  • (111)
  • (7)
  • (5)
本棚登録 : 3127
感想 : 336
5

「あるひ、としょかんに ライオンが はいってきました。
かしだしカウンターのよこをとおり、ずんずんあるいていきます」

こんな風に始まるお話。
もしも、もしも、本当にライオンが入ってきたらどうする?
それはもう怖くて大騒ぎだろう。このお話の中でもみんなそう。
でもメリウェザー館長だけは堂々たるもの。
「そのライオンは としょかんのきまりを まもらないんですか?」
(いえ、べつに・・と答えた司書のマグビーさんに対して)
「それなら そのままにしておきなさい」

そう、このライオンさんは、見た目が怖いというだけで、図書館に入る誰もが持っていなければならない大切なものを持っていた。それは、図書館を愛する心。
字なんて読めないのに、本を愛する心をたっぷり持っていたの!

さぁそれからは、メリウェザーさんのお手伝いをし、子どもたちに交じってお話会にも参加して大の人気者に。ある日、メリウェザーさんが倒れるまではね。

マグビーさんにこの危機を知らせようと大急ぎで走って、大きな大きな声で吠えた。
だってライオンさんにはそれしか方法がないもの。
マグビーさんはとうとう怒った。
「しずかにしなきゃ いけないんだぞ!きまりをまもってないじゃ ないか!」

うなだれて出ていくライオンさんの後ろ姿に、お子たちは何を思うだろう。
決まりを守るのと、命を守るのと、どっちが大事?
「よき市民」であることを求められる図書館では、規則の方が大事なの?

世界で最も有名な図書館のひとつ、ニューヨーク公共図書館の入り口には、2頭の大きなライオンの石像がある。それぞれ象徴するのは「Patience(忍耐)」と「Fortitude(不屈の精神)」。
怖そうだけど、本当はみんながやってくるのを待っている。
さて、お話のライオンさんはどうなったかというと…

大丈夫。ちゃーんと戻ってくる。
子どもたちの嬉しそうなこと!
メリウェザーさんは、ライオンさんの首に抱きついて喜んでいる。

「たまには ちゃんとしたわけがあって きまりがまもれないことだって あるんです
 いくら としょかんのきまりでもね」

図書館という空間が、どうして私たちになくてはならない場所か、思い出させる逸品。
表紙のライオンさんが優しそうに微笑んでいる。
お話のラストでは、入り口のライオン像も微笑んでいる。
読み聞かせると約15分。
高学年以上にとあるが、おうちで読んであげれば小さな子でもOK。
ライオンさんに寄りかかるように、ゆったりとした気持ちでどうぞ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本にまつわる本
感想投稿日 : 2021年2月2日
読了日 : 2021年2月1日
本棚登録日 : 2021年2月2日

みんなの感想をみる

コメント 11件

夜型さんのコメント
2021/02/02

はい、Don子さん
本日のオススメはこちらです。
『読む力は生きる力』(岩波書店)
脇明子さんの書籍はよいですよ!

ゆいちゃんさんのコメント
2021/02/03

nejidonさん
わたしの大好きな絵本!
とってもうれしいです。
図書館はこういう場所だよ、と説明するのにこれ以上いい絵本はないと思っています。勝手に。笑

nejidonさんのコメント
2021/02/03

夜型さん、おはようございます♪
と、珍しく真面目にご挨拶したのは・・
脇明子さんの本を夜型さんからお勧めしていただいたのが、すごく嬉しいからです!!
3,4年前かな、脇さんの講演会に行ったのは。
とーっても良いお話で会場一同静まりかえりました。
あらためて、ありがとうございます。必ず読みますからね♡

nejidonさんのコメント
2021/02/03

ゆいちゃんさん(^^♪
ふふ、ありがとうございます!!
いいお話ですよねぇ。挿絵も柔らかくて綺麗です。
一度目は大笑いして、二度目は考えさせられて、三度目はもう大好きになります。
同じ本をお好きだなんて、すごく嬉しいわ♪
そうだ、カニグズバーグをお読みいだいて、それも嬉しかったです!

ゆいちゃんさんのコメント
2021/02/03

nejidonさん
カニグズバーグ!そうでした。
おすすめいただいて本当によかったです〜。
自分のハリポタ週間が終わったので、
サトクリフも読む予定でいます。
読みたい児童書がまだまだたくさんあって嬉しい悩みです。

nejidonさんのコメント
2021/02/03

ゆいちゃんさん(^^♪
カニグズバーグがお気に召して良かったです!
世の中にはいろいろな人がいて、お勧めしても必ずしも気に入ってもらえるとは限りません。
お勧めするって、案外難しいのですよね(+_+)
特にカニグズバーグは日本の児童書とはまるで違いますから。
ぜひまた他の作品にもチャレンジなさってください。
私も参考にさせていただきます!

夜型さんのコメント
2021/02/03

ついにフォロワー400人!
おめでとうございます。

よろしくです。待ってます。

nejidonさんのコメント
2021/02/03

夜型さん♪
私のひとりの力で増えたフォロワーさんではありませんから(笑)
現在借りている本を読んで返却してからになります。
カメさんになったつもりでお待ちくださいね(*^^*)

夜型さんのコメント
2021/02/04

しし座なので、こういうライオンのお話は実はウキウキします。

「本にまつわる本」カテゴリ、300冊が見えてきましたね。

nejidonさんのコメント
2021/02/04

夜型さん♪
ふふ、ありがとうございます!
ゆいちゃんさんにもお返事しましたが、挿絵がとても良いのですよ。
ライオンさんの毛のフカフカ感が伝わってくるようです。
ゆったり寄りかかりたいのは、ワタクシかもです!

8minaさんのコメント
2021/12/20

nejidonさん、この本私も大好きです。

仕事の関係でマンハッタンの隣、ニュージャージに滞在しています。
ニューヨーク公立図書館、もちろん行ってきました!
この時期クリスマスリースで飾られた、PatienceとFortitudeにも会って
きました。古い図書館の中は素晴らしく、種の起源やユークリッド幾何学
の原著も展示されています。残念ながらNY市民ではないので図書館
カードは作れず。あれば間違いなく通いつめていますね(smile)。

ツイートする