きみが、この本、読んだなら ざわめく教室 編

  • さ・え・ら書房 (2020年3月7日発売)
3.82
  • (10)
  • (17)
  • (16)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 201
感想 : 19
4

昨年末に読んだのが「とまどう放課後編」で、こちらは一つ前の「ざわめく教室編」。
大切な人へ本をすすめる4つのストーリーが入っている。
それぞれが素敵なブックレビューになっていて、本が持つ力や可能性を感じさせる。
以下、タイトル、著者名、登場する本の順。

①「クロエ・ドール」戸森しるこ 
  「りかさん(梨木香歩)」「ありがとうの本(フランソワーズ・セニョーボ)」

②「パワー・ストーン」おおぎやなぎちか
  「いい感じの石ころを拾いに(宮田珠己)」

③「ダレカを探す冒険」赤羽じゅんこ
  「二分間の冒険(岡田淳)」「ぼくらの七日間戦争(宗田理)」

④「図書館と昆虫の森」池田ゆみる
  「レイチェル・カーソン(ジンジャー・ワズワース)」
            
お勧め本の中にブク友さんたちに人気の本もあり、親近感を持って下さるかと。
主人公はみな5年生で、舞台はまさに教室と家庭。外へ踏み出しても狭い半径だ。
本好きな子もいれば特に読書好きでもない子もいる。
ふとしたきっかけから本の世界に入り、次のひとへと託していく話が多い。
押しつけがましさがなく、とても爽やかで自然な手渡し方だ。
「友だちになろう」「勇気を出していこう」「本の世界へようこそ」
「こんなメッセージの本がある」等々、真正面から受け取る姿勢がまぶしい。

クラスの気になる女の子へ手紙を添えて。
大好きな叔母さんからクラスで苛めに遭っていた姪へ。
図書委員の紹介文用としての読書で。
クラスメイトからちょっぴり背伸びして「生命の奇跡」を学ぶ本を。
まっすぐな思い。まっすぐな視線。
私たち大人には、こんな読み方も手渡し方ももう出来ないかもしれない。

③で岡田淳さんの本を読んだのは、読書が苦手な子だ。
母親が子どもの頃に読んだという本を読んだことから、「本って伝言ゲームみたい」と気が付く場面が本書の中で最高に煌めくところ。
「本を読んで思うことはそれぞれ違っても、同じ本を読んだっていう連帯感はきっとつながっていく。それっていい」
ここがいいなぁ。本当にその通りだもの。
きっと皆さんもブクログで実感されているかと。

読書による繋がりの不思議さ。運命を変えていく力さえ持つ本。
心をひきつける本との出会いが、すべての子に訪れてくれますように。
同年齢のお子たちがいらっしゃる方(もちろんいなくてもOK)「放課後編」とともにお勧め。私はこちらの方が好みかな。
ほのぼのと気持ちが温かくなる。
難しい顔で読むばかりが読書じゃないのよ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本にまつわる本
感想投稿日 : 2021年1月25日
読了日 : 2021年1月25日
本棚登録日 : 2021年1月25日

みんなの感想をみる

コメント 29件

夜型さんのコメント
2021/01/26

著者が念入りにエゴサーチしてるらしく、Don子さんのレビューを拾っていましたよ

nejidonさんのコメント
2021/01/26

夜型さん。
わわ・・そうだったんですか・・
ヤダなぁ。著者さんなら自信を持ってよ。
私のレビューはAmazonには載らない設定なんです。
でも他サイトはどうか分からないなぁ。
とりあえず、どこにも載せたくない。そっとしておいてほしいです(+_+)

夜型さんのコメント
2021/01/26

ブクログはAmazonとは提携していないのですね。
設定でチェックを入れないと他サイトには掲載されますよ。

猫丸さんがTwitterでDon子さんのレビューをツイートしていますし、、

nejidonさんのコメント
2021/01/26

夜型さん。
ありがとうございます!
そちらを放置していました。
さっそく設定でチェックを入れておきました。
猫丸さんが・・・そうだったんですか。
私のレビューをいじっても構わないのは夜型さんだけです。
しかしここに載せることで拡散されるのは、もうやむを得ないのかも。
どうしても嫌なら全削除して退会するしかないでしょうか。
Don子はもう少し踏ん張りたいので、我慢ですね。

nejidonさんのコメント
2021/01/26

夜型さん。
ちょっと面白いことがあったので報告します♪
来年のクリスマスは「せいめいのれきし」を贈るから買わないでねと、姪にメールしました。
レスにこう書いてありました。
「うーん、その頃は反抗期かもしれないなぁ」って(*´▽`*)

夜型さんのコメント
2021/01/26

Don子さんがレビューを辞めたらいやですねえ。いなくなったらもっといやですね。
なので、菩薩の心で見てやってください。

「MAPS」と「せいめいのれきし」があれば最強ですよ。

nejidonさんのコメント
2021/01/26

夜型さん♪
Don子が傲慢でした。ごめんなさい。
ここは十分に放っておいてくれるサイトだということをつい忘れていました。
異論を唱える人もなく、突っ込まれることもなく。
繋がっているようないないような。
読んでもらえることの嬉しさを今思い出しています。
ひとたび載せたものが私の手を離れて育っていくと思えば良いのですね。
気づきを与えて下さって、ありがとうございます‼
あとすこし、もう少しとモチベーションをあげながらやってきました。
明日かからもそうします。
夜型さんに嬉しいこと.良いことがいっぱい降り注ぎますように。

夜型さんのコメント
2021/01/27

Don子さん
まるで図書室にこもりきりで、放課後に一人でピアノを弾いてる内向的な女の子のような話ぶりですね。

まあ、勇気を出すと、良い縁が生まれることがあります。
モノは売らなきゃ買い手が付かないし、文書は出さなきゃ読み手は生まれません。
数多の書物のように、思いを書き残すと、時空を超えてどこかで胸に届くひともきっといるのですよ。

りまのさんのコメント
2021/01/27

あ、素晴らしい言葉 。

nejidonさんのコメント
2021/01/27

夜型さん。
「まるで図書室にこもりきりで、放課後に一人でピアノを弾いてる内向的な女の子のような話ぶりですね。」
ははは(#^.^#)
かつては確かにそんな時代もありましたよ。
どなたかのお役に立てれば、とそれだけを思うことにします。
スタートから数年後に始めて「いいね」をもらったときはひっくり返りそうになったんですけどね。
読んでいるひとがいるなんて、想像もしていませんでした。
夜型さんには「ごんぎつね」でコメントをいただいたのが最初でしたっけ♪

りまのさん。
ステキでしょう?
夜型さんはいつも素敵なんですよ。
こんな美しい言葉の紡ぎ手が、読みに来て下さるなんてねぇ!

りまのさんのコメント
2021/01/27

nejidonさんが、素敵だから、夜型さんの、素敵さが、際立つのです ♡

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/27

nejidonさん 夜型さん
ありゃ、、、何か失礼なコトをしてしまったみたいで申し訳ございません。
シャバに戻ってからは、 Twitterには行ってなくて、ブクログのレヴュー(と称したリンク)が飛ぶだけなのですが。。。

nejidonさんのコメント
2021/01/27

りまのさん。
りまのさんは、いつも優しい言葉をかけてくださいますね♪
自分で言うのもなんですが、私はブクログ内に棲息する最大公約数タイプの人間だと、自覚しています。
果物だったら、カゴ盛り(笑)
でも「幸せのカゴ盛り」ですよ~(#^.^#)
夜型さんは「千疋屋」の高級フルーツです、はい♡

猫丸さん。
いえいえ、もうよろしいのですよ。
そこまではワタクシの考えが及びませんでした。
気軽に挙げてその後は放置しておきたかったってだけです。
私のレビューがどなたかのお役に立てますように。

夜型さんのコメント
2021/01/27

きみが、この本、読んだなら ときめくブクログ編 ですね。

りまのさんのコメント
2021/01/27

果物に、例えるなら、
nejidonさんは、美しい桃。
夜型さんは、美しい檸檬 、りまのの勝手な、イメージです♡

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/27

nejidonさん
UPする時は、誰それさん云々を入れないようにします、、、

夜型さん
先程覗いたら、色々レスが入っているのに、スルーしている、、、嗚呼

nejidonさんのコメント
2021/01/27

夜型さん♪
りまのさんの「美しい檸檬」という譬えがすっかり気に入ってしまいました。
きっと京都丸善の画集の上に置かれたような檸檬に違いありません。

りまのさん♪
「桃」でじゅうぶん有難いので「美しい」は除いて下さい(笑)
さすがにそれは恥ずかしいです。
りまのさんは、真っ赤でつやつや・きらきらのイチゴですね!!

猫丸さん♪
いえ、もうお気になさらずに。
誰それさんがあってもなくても構いません。
猫丸さんの良いようになさってくださいな。
想定さえできなかったワタクシが甘ちゃんだったのです。
ところで猫丸さんは「文旦」ですね(*'▽')大きくて立派な文旦!!
わーい、フルーツバスケットだ!(^^)!

りまのさんのコメント
2021/01/27

イチゴ! ありがとうございます♡実家で育てていました。 ときどきナメクジに、舐められてましたが。(私、葡萄がいいな〜。葡萄のある家に、憧れていたのです、、、)

nejidonさんのコメント
2021/01/27

りまのさん。
はい、それでは葡萄に認定されました(^^♪
皆さん美味しそうですね!!

りまのさんのコメント
2021/01/27

わい!ありがとうございます!! 葡萄・葡萄!!
早速 りまノートに、書き付けました ♪ 葡萄 ♡♡♡ 嬉し。!

夜型さんのコメント
2021/01/27

梶井の檸檬ですか。風情があるレシーブですね。

りまのさんのコメント
2021/01/27

あ また素敵な言葉を。

りまのさんのコメント
2021/01/28

nejidonさん
りまノートでの、りまののなまえは、ぶどうに、します。(>ω<)
りまの ぶどう です!ちょっと良いではないですか ♡♡♡ !

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/28

nejidonさん
有難うございます、、、

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/28

皆様
可愛く瑞々しく素敵ですね、、、
猫は、文旦と言うより(nejidonさん勿体無くて)、干柿に近いかも、、、元は渋いですから。

りまのさんのコメント
2021/01/28

にゃんこまるさん
私、子供の時から、干柿は、大好きです♪(家で、作っていたのです。とっても美味しかった。思い出の、ドライフルーツです♡)

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/28

りまのさん
干柿を作られていた!
それは素敵ですね、、、

りまのさんのコメント
2021/01/28

現在の実家の庭には、甘い実のなる柿の木が、ありますが、子供の頃住んでいた家では、渋柿を、手に入れて、干柿を、作っていました。(渋柿を、どうやって手に入れていたのかは、覚えていません)ちょっと柔らかめの干柿が、美味しかったです。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2021/01/28

桃と言えば、ダール「おばけ桃の冒険」で、
レモンと言えば、梶井基次郎「檸檬」この絵本が気になります。
http://rittorsha.jp/s/otome/3116317419.html

そして葡萄は、宮澤賢治じゃなく
岡本颯子「僕はひとりぐらしのきつねです」
随分古い絵本なので今は流通していませんが、とても可愛い話です、、、

ツイートする