ブローチ

著者 :
  • リトル・モア (2004年12月24日発売)
3.97
  • (218)
  • (116)
  • (214)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 1181
感想 : 181
4

トレーシングペーパーのようなごく薄い紙に、花や蝶などの小さなモチーフのイラストが色鉛筆で丁寧に描かれている。
紙が薄いので、次のページの絵もうっすら透けて見える仕組み。
なんてお洒落。これは電子書籍では決して真似できない。
当然のことながら、そおっとめくっていく。
文章は、1ページに一行か、せいぜい二行。
繊細な本のつくりを損なわない、詩のような短い言葉たち。
でもちゃんとメッセージは伝わってくる。
宝箱のようなこの本は、つまり丸ごと「ブローチ」のようだ。

次はどんな絵?と一度目は楽しみにめくって読んだので、二度目は内容に集中して読んだ。
心が揺れてしまう女性の気持ちを、とても上手く表現していて、終わりに近づくにつれ希望が見える。
縄跳びがだんだん気球になっていく流れと、終盤の『満ちている今を 忘れてしまわないように』という部分の二枚重ねがそれはそれは素敵。
タイトルの意味するとことは、読まれた方がそれぞれきっと見つけてくださるかと思う。

週末に立ち寄る絵本屋さんが、この本のことをこう評していた。
【表紙が見えるように飾っておきたい一冊ですね。】
私もそう思います。大人向けの、特に女性向けの本。

ちょうど、映画【わが母の記】を見終えたばかり。
樹木希林さんの若かりし頃の役を演じていた内田也哉子さん。豊かな才能をお持ちなのね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本・通年
感想投稿日 : 2014年5月10日
読了日 : 2014年5月3日
本棚登録日 : 2014年5月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする