夫婦・パートナー関係も それでいい。

  • 創元社 (2019年12月17日発売)
3.56
  • (10)
  • (24)
  • (22)
  • (3)
  • (3)
本棚登録 : 344
感想 : 31
4

今の時代の多様性に合ったパートナー関係を提案してくれています。
結婚してもしなくても、相手がいてもいなくても、人でも人でなくても。

タイトルを見てたまたま今の自分に必要な気がして読んでみました。
貂々さんの絵がほっこりして心地良いですし、先生のコラムとのバランスが丁度良くあっという間に読み終わってしまいました。

私自身夫婦関係に悩み、何でこんな事を言うんだろう?どうして分かってくれないんだろう?等と日々鬱々とさせられ離婚もよぎる事が多くなりました。
この本を読んで行く中で、ハッとさせられたりそうだよなぁと共感する言葉が沢山ありました。

重要な他者との関係がうまくいっていないと、その他の場で受けたストレスが緩衝されない。また関係の悪さがうつ病のような病気にまで至る。
この言葉にはハッとさせられました。
毎日一緒にいるパートナーがいかに自分へ影響を与えているのか、このまま受け流していてはいられないなと思いました。

男性は解決したがり屋、夫は顔色が読めないので具体的な課題を与えよ、そして褒める。
パートナーの社会化、片思いの良さ、自分が一番のパートナー、パートナーズを見つける。
これからの人生の鍵になる様な言葉が沢山ありました。
自分はこのパターンだな。と気付かせてくれる本なので、そこからまた深掘りして自分に合った解決法を見つけ易くなると思います。

ある程度歳を取ると腰が重くなり惰性で日々を過ごしがちですが、少しでも視点や考え方を変える事で人生がより豊かになると改めて気付かされました。
やはりたくさんの本に触れて頭を柔らかくする事は大事ですね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年7月6日
読了日 : 2021年7月6日
本棚登録日 : 2021年7月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする