林檎の樹の下で(下)日本への帰化編 アップルはいかにして日本に上陸したのか

著者 :
  • 光文社 (2017年11月21日発売)
3.30
  • (0)
  • (3)
  • (7)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 53
感想 : 3
4

(上下巻合わせてのレビューです。)

アップル(コンピューター)の話なのですが、
アップルのPCを日本に持ち込んで、広めようとしたときの話。
ですので、いわゆるアメリカでの(挫折と)成功の物語ではない。
むしろ、失敗の連続で、物語の終わり方もこれは成功したのか?と感じてしまうような結末。

それでも、ホリエモンが無名の頃、この本を読んで感化され、
絶版だったのをクラウドファンディングによって、
漫画付きで復活させた気持ちは分からなくもない。

漫画付きだから、より読みやすくなって、復刻しています。

僕は、iphoneは持っていますが、
熱狂的なアップルユーザーという訳ではありません。
それでも、アップル製品に心を奪われ、
日本で広めようとした先人の苦労と挫折の積み重ねの上に、
今のアップル製品の広まりがあるんだな、ということが
よくよく分かりました。
同時に、外資系企業のアルアル話が載っていて、
なるほど外資系の人はこういうところで(今も昔も)苦労しているのか、、
ということがリアルに理解できたのが良かったですね。

スティーブ・ジョブズの伝記や
この時代、マイクロソフト側として活躍した西氏の自伝などと一緒に読むと、
より立体的にこの時代感を感じることができると思います。

※スティーブ・ジョブズ 1
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4062816148#comment

※反省記 ビル・ゲイツとともに成功をつかんだ僕が、ビジネスの“地獄"で学んだこと
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4478108056#comment

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年6月22日
読了日 : 2021年2月19日
本棚登録日 : 2021年6月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする