世界のトップデザインスクールが教える デザイン思考の授業

著者 :
  • 日本経済新聞出版 (2020年12月2日発売)
3.45
  • (7)
  • (19)
  • (23)
  • (4)
  • (2)
本棚登録 : 471
感想 : 26
4

「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」の文庫版。
ソフトカバーも読みましたが、ちょっと仕事で使いそうだったので、改めてナナメ読み。

※21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4844374214#comment

ソフトカバーが別のところにあったので、ちゃんと読み比べているわけではありませんが、
結構新しい情報が入っている感じがしました。
分量は少ないですが最後に山口周さんとの対談なども新しく加えられており、
ソフトカバーを読んだ人も改めて読んでみると復習になる気がします。

当時は、デザインスクールへの留学を検討するかどうか迷っていて、
その参考のために読んだんだっけな…詳しくは覚えていませんが、
デザイン思考の流れが分かりやすく書いてあった印象を持っていましたが、
改めて読んでみて、有名なIDEO(かd.schoolか忘れたけど)のデザイン思考のフロートはちょっと異なりますが、
それでも本質は同じで分かりやすく書かれています。
分かりやすさと内容の深さと網羅性のバランスがちょうどよい感じ。

コロナ含めた変化の激しい時代に順応するため
新しいチャレンジをどんどんしていこうとしている組織と
現状維持(生き残ること)で精いっぱいな組織の二極化しているような気がしますが、
前者に該当する組織や個人の人は読んでみる価値のある本だと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年5月12日
読了日 : 2021年5月12日
本棚登録日 : 2021年5月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする